がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Pro 4のSSD換装は誰でもできちゃう?

from: Microsoft Surface Pro 4 Teardown - iFixit 最新のSurfaceシリーズSurface Pro 4では、予想よりも簡単にSSDの換装が行えるかもしれません。『真の勇者のみ』なんてことを記事にしましたが、Surface Pro 3よりもアクセスがずっと楽になったようです。 …

8GBしか書き込めない!怪しい中華SDカードは購入後すぐに調べてトラブル回避

128GBのmicroSDXCを購入して、スマホやWindowsでもバッチリ表示されていたので安心して使っていると8GBを越えたあたりから写真が保存されない!保存されていたはずなのに、ファイルを移動させようとすると破損している。そんなことが頻繁に起きているそうで…

マックの迷走っぷりがヒドすぎる!新手の炎上商法か?

「あ~、またWindows大好きオジサンがMacの批判記事ね。」と思われたかもしれませんが、マックはマックでもマクドナルドの方の記事です。本日14:00~17:00までに全店で行われるというキャンペーンが釣りなのか、本気なのか中々の迷走っぷりで困惑しており…

Surface Bookの最上位モデル1TB SSD、dGPU、16GB RAMの価格判明!なんと38万円越え!

Surface Book発表前から1TB SSD、16GB RAMのモンスターマシーンは噂になっていましたが、発表後すぐには価格の表示がありませんでした。待ちわびたファンの声を聞き入れるかのように、ようやくMicrosoft Storeで価格の開示がありました。 Buy Surface Book -…

6億人が感動した漫画『私は11階から飛び降りた』

“跳”とは『飛び跳ねる』にも使われるように、中国語で「飛ぶ」「ジャンプ」を意味する漢字です。台湾の著名な漫画家朱徳庸さんの描いた『我從11樓跳下去(私は11階から飛び降りた)』はSNSで拡散され、多くの人の共感を得ました。 中国語圏では大変話題にな…

まじめに移住を呼びかける高知県の特設サイトが予想以上にぶっ飛んでる件

地方創生の号令に従って、関連の番組をやっていたので何となしに見ていました。島根県の海士町は一時期財政破綻に陥りながらも、今では新しい産業も興して若者の移住も増えているのだとか。様々な支援制度も魅力らしく、同じような移住支援をやっている地方…

残高・入出金だけじゃない、送金や出金もできる恐ろしいサービスはすでにみずほ銀行と三井住友銀行で始まっていた

何気なく書いたエントリーにたくさんの方から色々なコメントを頂きました。その中に「LINE Payと一緒でしょ」「三井住友もやってるじゃん」というコメントがあり、「いやいや、そっちはクレジットの決済代行が入るから大丈夫」と思ってコメントを返していた…

みずほ銀行が恐ろしいサービスを始めます LINEで残高楽々確認 本当に安全なのか

なんとLINEアプリを使用して簡単に入出金の確認ができるサービスを15日からみずほ銀行が始めるそうです。 参考: みずほ銀行:LINEでかんたん残高照会

新年でもないのに2TB外付けHDDが999円とかなんなの?

ほんの数年前まで「他店対抗」とかいっておきながら、「ネット通販の価格は対抗価格に入りません。」というのがオチでした。消費者としてはネットの方が安いので特に急ぎでなければ通販で買っちゃいます。首都圏の激戦区ならまだしも、田舎の電気屋さんや、…

MCハマーの動きをGIF動画とCSSで再現してみた

色白おばけさんのエントリー『CSS3を使って画像をスライド(平行移動)させてみる【修正しました】 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚』の「CSS3で画像をスライド(平行移動)させる」のムーブメントがかわいすぎてコーヒー吹いてしまったので、私も試しにや…

Surface Pro 4とSurface BookのSSDは換装可能?真の勇者だけが入れる領域へ誘います!

from: How to upgrade Surface pro 3 storage to 1T mSata SSD? | Glad Review Surface Pro 4の最上位機種は何もCPUの違いだけではありませんグラフィックにIntel Irisを採用しているのはCore i7だけです。16GB RAMを最大限に発揮するためにできればCore i7…

キーボードだけじゃない、新しいSurface PenもSurface Pro 3で使える!変え芯は10ドル

フリーザ様カラーがインパクトの強かったSurface Penですが、カラーも豊富になって新登場。価格や59.99ドル(約7200円)となっています。替え芯も用意されていてこちらはたったの10ドル(約1200円)です。これなら好きなだけ書いて芯が減ってきても泣くこと…

Surface DockはSurface Book、Pro 4そしてPro 3でも使えるという嬉しい仕様

今まではクレードルタイプのドッキングステーションでしたが、今回の新しいSurface DockはUSBハブのようなモデルになっています。もうACアダプタと同じくらいの大きさですね。下手なUSBハブを買うならこれを持ち運んだ方が効率が上がるかもしれません。 Surf…

【速報】Surface Pro 4のスペック詳細と価格、発売日

Surface Pro 4の詳細がMicrosoftの米国ウェブサイトにあがっています。スペックのラインナップと価格をまとめてみました。予約開始は10月7日から発売日は10月26日としています。 Buy Microsoft Surface Pro 4 - Microsoft Store Surface Pro 4 – Power Throu…

【速報】Surface Bookのスペック詳細と価格、発売日

Surface Bookの詳細が早くもMicrosoftの米国ウェブサイトにあがっています。スペックのラインナップと価格をまとめてみました。予約開始は10月7日から発売日は10月26日としています。 Buy Surface Book - Microsoft Store Surface Book - The ultimate laptop

【速報】マイクロソフト最強の隠し球Surface Bookは更に隠しギミックが!

Dell XPS 13の価格が高すぎるのと、「RAMはもういいからNVIDIA GeForceでも積んでくれないかなぁ」とぼやいていたら何と、MicrosoftがSurface Pro 4の後に隠していた「Surface Book」で実現させてくれました!嬉しい!更に更に、このSurface Book単なるノー…

間もなく始まるMicrosoft'のWindows 10 Devices eventのライブストリーム放映中!(終了しました)

当時の会場の様子はこちらから のるしかないこのビッグウェーブに、どんなものが飛び出すのか、一緒に観察しましょう。一時的に開放しておきます。 ストリーミング放送は終了しました。今は振り返り動画を流しているようです。 カンファレンスの注目新製品ま…

UQ mobileのMNP(他社へ乗り換え)をウェブから申し込む方法

申し込み、APN設定、に続き今度はMNPの申し込みについてのメモを残します。Softbankから移ったときと違って非常にスムーズですごく便利でした。

目のつけどころがシャープな携帯電話がかわいすぎる件

一見子供だましのモーターで動くロボットですが、なんと彼は『携帯電話』なのです!Siri・OK Google・Cortona、様々な音声コマンドで喋るスマートフォンはありますが、自ら歩く携帯電話は未だ未知の世界ではないでしょうか。 ココロ、動く電話。RoBoHoN(ロ…

Surface Pro 4が1TB SSD 16GB RAMという噂に信憑性が出て来ました

真相は間もなくわかるSurface Pro 4のスペックですが、Dell XPS 13のリークを鵜呑みにしていいのなら最新SkylakeのCPUに1TB SSD、16GB RAMという恐ろしいスペックは本当かもしれません。 Dell XPS 12: 4K-Tablet soll Surface angreifen - (Fast) alle Detai…

WindowsでついにGoogle Mapsを正式に使えるようになる!?

一時はWindows Mobileでも使えていたgoogle謹製のアプリですが、大人の事情からか一切姿を見せなくなったグーグルマップやyoutube、Gmailなどのアプリ。youtubeは別にブラウザで見れるので全く困らないのですが、Mapsはナビとしてどうしてもほしい機能なので…

simフリー機種でUQ mobileのapn設定をしてみる

UQ mobileのsimが到着し、簡単なテストをしたいなと、古いauの二つ折り機種に入れてみたところ、このsimは使えないとの表示が・・・。b-mobileはdocomoの機種に挿入すればすぐに使えたので甘く考えていました。 そこで、simフリー機種でなんとか通信テストは…

UQ mobileの音声通話付プランの申し込みと開通までの流れ

今ではたくさんの格安sim通信業者が増えて、選択肢も増えたように思います。しかし、多くがDocomo系の回線を使っておりせっかく乗り換えようと思っていてもMNPの恩恵を受けられない等のデメリットがあります。地域によってはそもそもAu回線でないと電波が入…

WindowsでAndroidを動かすAMIDuOSのインストールからPlayストアの導入まで

DuOSに関する記事は一年以上前の記事ですが、コンスタントにアクセスがあります。Asus T90Chiをセットアップ中でDuOSも入れてみたところAMIDuOSというタイトルにかわり、バージョンもJellybeanとLollopopに分かれています。今回はAMIDuOS Lollipop 2.0 Lolli…