がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

UQ mobileのMNP(他社へ乗り換え)をウェブから申し込む方法

 申し込みAPN設定、に続き今度はMNPの申し込みについてのメモを残します。Softbankから移ったときと違って非常にスムーズですごく便利でした。

スポンサードリンク

手続きは簡単、My UQ mobileから申し込むだけ

 手続きは至ってシンプルです。My UQ mobileからすぐに申請できます。一点注意点を述べると『ただMNP弾のためにSIMカードだけ購入した人は手続きが難しい』ということです。というのもMNPの申し込みがSIMカード到着後

通話を行う

データ通信を行う

のいずれかをしていなければMNPの申し込みができないそうです。申し込み後すぐに『MNPはするかわからないけど、時間がかかりそうだから予約しよう』と思ってウェブで見ても

 「現在の契約状態ではお申し込みできません。」と出て手続きが進められませんでした。SIMカードが届くまではできないのかと思って、到着後すぐに見ても同じ表示。電話で問い合わせると、通話かデータ通信を行ってから翌日の午後以降でないと電話でもネットでも受付できないとのことでした。ですので、UQ mobile端末やSIMフリー機もないのに申し込んだりすると偉い目に合いますのでお気をつけ下さい。

 以下、一連の流れです。

My UQ mobileへログインする

Login画面からログインしてください。ご契約内容→契約一覧紹介/変更をクリック。

 一覧が表示されますので「詳細へ」をクリックします。

 「他社へ乗り換え」があるのでクリックします。

 「実行」を押すとほんの数秒で予約番号が出て来ました。

 早い!SoftBankから乗り換えるときは、電話で問い合わせて、長い間またされて「まだポイントが残っていますよ」とか「今ならiPhoneに特別価格で機種変更可能です」とか引き止められましたが、ネットであっさりと、ものの数分で出来てしまうことにオジサンは感動です。申し込み方法のフローもわかりやすかったし、すごく好印象!申し込みから解約まで一切社員と話さずできるなんて、時代ですな~。しみじみ