がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画で見るスマートウォッチの比較

Moto360, LG G Watch R, SmartWatch 3の比較動画から3機種の比較をしようと思います(Asusさんごめんなさい)。

2014年最新のandroid wear(smart watch)商品をまとめてみました

2015年以降のSmartWatch予想とお願い 2014年続々と発売されたandroid wearのsmart watchのスペックをまとめました。デザインや詳細スペックを購入の際の参考にしようと思います。

A WORLD OF BEAUTYが無事届きました

毎年、A WORLD OF BEAUTYのカレンダーが送られてきます。 A WORLD OF BEAUTY 大型判(日本語版) -JALショッピング

私の知らない与謝野晶子

Photo:Akiko Yosano's 136th Birthday By frdnga 与謝野晶子展に行ったことで、与謝野晶子に興味が湧き「君しにたもふことなかれ」以外の歌も調べて見ました。そこは私の知らない与謝野晶子で溢れていました。

b-mobile SIM 高速定額の評価に決着?レビューが早速大荒れの件

発売から10日間経過した今、人柱様たちから続々使用レビューがあがってきております。ロトの剣発売以来の大荒れの様子。

新しい電機ケトル(象印CK-AW10)を買った件

6年ほど愛用した電気ケトルが壊れてしまったので、新しい電機ケトルを購入しました。以下、新しく購入した象印CK-AW10(写真左)についてレビューを書きます。

はてなブログでpicasaの写真をクリックして拡大表示する方法

はてなブログの画像はPicasaのウェブアルバムにアップロードして使用しています。他の方のようにクリックすると拡大表示されるようにしたいなと思っていたところ、Picasaでもできるようなので備忘録を以下に書いておきます。

間違った日本語にはうるさいのに、間違った英語は平気で大人は使う

Photo:ZeLIG Admission Exam 2010 By zeligfilm 元NHKアナウンサーが「早急」や「出生」の読み方にいちゃもんをつけているとブログに書きましたが、それとは反対に英語の方はあまりにも自由すぎなのでは?と感じています。

Google AdSenseのPIN codeが届きました

Google AdSenseの登録を終えて3ヶ月近くが過ぎやっとPIN codeが届きました。自分の気になることをダラダラとブログに書いて、報酬を頂けると言うシステムと、こんな独りよがりなブログを訪問して下さる皆様には本当に感謝しております。

b-mobile SIM 高速定額が予想に反して速いかも?

高速通信の無制限プランをいわゆる格安simで発売していたb-mobileの定額プランが、予想に反して中々奮闘している様子です。

smartwatch革命か?電池寿命18日、脅威のおしゃれウォッチGEAK Ⅱ誕生!

ウェアラブル機器がようやく充実してきた感がありますが、ウェアラブルの牽引役ともいうべきスマートウォッチ各社の電池寿命は2日持てばいいところ。そこに電池寿命18日という脅威のスマートウォッチ誕生です。

12月解散は「自民党の陰謀」だと久米宏がいっている件について

Photo:VOTE By Theresa Thompson 12月半ばに総選挙するのが「自民党の陰謀なら」前回2012年の12月16日投票日は「民主党の陰謀」か何かでしょうか?

赤穂浪士の討ち入りと投開票日が同じ12月14日とかいう嘘

よく12月14日の投開票日が赤穂浪士の討ち入りの日と同じといいますが、12月14日は旧暦なので、実は旧暦でいうなら2015年2月2日が旧暦12月14日にあたります。

Windowsタブレット, iOS, android 理想のキーボードを探し回った結果・・・

iPadはサッと取り出して調べ物をしたり、動画を見たりという用途にはとても便利なのですが、長文入力はとても使えません。そこで、欲求を満たしてくれるキーボードがほしいと思って2014年も終わりそうな今日色々探してみました。

YoutubeからGIFアニメを作成する機能をテスト中らしいです

youtubeにアップした動画をGIF変換する機能が試験的に運用されているようです。試しにGIF変換したものをブログに貼ってみました。

android派だけど、Appleの周辺機器の充実は正直うらやましい・・・

LogicoolからiOS用のbluetoothキーボードが発売されました。Surfaceのキーボードを彷彿させますが、カラフルでかわいいです。

「台湾人お断り」浅草のお店が台湾人を嫌がる5つの理由?

台湾の国外でのマナー喚起の記事がいつの間にか「台湾人お断りの記事」になっていました。さすがRecord Chinaといったところでしょうか。

町役場は寒波対策と選挙対応で大忙し?

Photo:Winter in Holland, Snow covered forest Stuifheuvel, Zeist - 391 By HereIsTom - Busy moving! 朝ごはんを食べながらめざましテレビを見ていると、徳島県で寒波のため孤立した集落があるのだとか。四国ってあたたかいイメージがあるけど、山間部は…

でた!間違った日本語!早急はなんと読む?

Photo:Speak up, make your voice heard By HowardLake safe driverでもいいじゃないかとぶつぶつ文句をブログに書いたばかりですが、先ほどパスタを巻きながらみていた「ごきげんよう」に出ていた元NHKのアナウンサーが「周りの日本語が間違っていて困る」…

中国のチキンナゲットを笑えない日本のぺヤング事件まとめ +おまけ

食品業界を騒がせているぺヤングがついに販売休止に追い込まれました。Tweetの真偽が騒がれている中、まるか食品の今回の決定は事実上、虫の混入を認めた形になりました。

「03番号」がスマホで持ち運べる!

すげぇぇぇ!スマホで03番号が持てるって?田舎企業なのに東京の番号が持てるってか?たまんねぇべー!

Bluetooth 4.2に期待すること

Bluetooth 4.2の発表から一週間以上たってからの記事立てで、完全に出遅れておりますが、いつもどおり愚痴とお願いごとをずらずらと書いておきます。

safety driverは間違った英語なのか?和製英語なんかじゃない!

Photo:Open source textbooks a "threat" to Texas education? By opensourceway 高校生の英作文の添削を頼まれたので、年の功をばかにするんじゃねえぞとばかりに教えてあげました(完全に上から目線)。日本語の語感につられて「a safety place」なんて書…

吉野家の牛丼が一気に80円~120円アップで庶民が泣いております

Photo:吉牛 (Yoshinoya`s beef bowl) By mulberry_kei 日々の円安でとうとう吉野家もギブアップのようです。輸入肉にたよっているため、どうしても価格の改定に踏み切らなければならなくなったとのこと。

YouTubeで「日本」「韓国」「中国」を検索すると、日本の病理が見えてくる とかいうニュースwww

日本が最近勘違いして調子こいてますという記事が気になり読んでみました。調子こいてるというか、もう病気じゃないかというのです。

ATOKもGoogle日本語入力もいいんだけど、やっぱりテンキーがほしい

Photo:Ten Key By Tracy O iPhoneに変えてまず困ったのは文字入力のしにくさです。若者は起用にフリック入力などで対応していますが、黒電話のおじさんはそうはいきません。

格安Simのどこを見て格安と言っているのか?

現在b-mobileのsimを使っていますが、新しくLTEの高速回線で使い放題プランが出たようです。

記者「ミスドぱくったでしょ?」セブン取締訳「いいえ、参考にもしてない。」視聴者「・・・アホや。」

こういうことが横行している日本の企業ってもう中韓を笑うことできないと思うんです。ベンチマーキングといえば聞こえはいいですが、他人からみたらパクリそのものと思えるような商品にがっくりです。

Appleがもたらした負の産物

Photo:Korg microKontrol By teamaskins興味深い記事を見ました。Chromebookが教育機関でiPadよりも売れているという記事です。米国の話ですが、やっぱり自分たちでベストなものを選びそれを採用するという当たり前のことが実践できている国だと感じました。

菅原文太さん、深作欣二監督には優しい広島のイメージも映画化してほしかった

Photo:An old cinema poster By nofrills 晩年は、左翼的な政治活動で、男気のあるイメージから何だか怪しいイメージが漂いはじめ、ちょっぴり残念な気持ちでいました。ただ、最後まで広島弁をヤクザな言葉として印象付けたままこの世を去ったのは残念でなり…