がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

AOCのI2369VMが2台2万円で購入できました

 ヤフーオークションで破格値で売られていたので、即決ですぐに購入しました。日本であまり知られていないので皆さん敬遠していたのかもしれません。2台とも購入できてオジサン大満足です。ただ、電源ケーブルだけ予想外のことが起こったのでメモを残しておきます。

スポンサードリンク

新品だと2万円モニターがなんと2台で2万円!

 一ヶ月程前にも個人出品があって、それを見逃してしまってすごく悔しい思いをしたのですが、あまり時間をおかずにまた同機種がオークションに出ていました。

 『AOC i2353Ph』というモニタを3年前に15000円程で購入してずっと使って気に入っていたので、このメーカーは信頼してます(外れもあるようですが)。 i2353Phはまだ現役で活躍中です。

 東京リユースセンター さんの店舗からの出品でした。『ReRe オークションストア 』という名前でヤフオクに出品されていますが、店舗は複数あるようなのでどちらも同じようなサービスをしてくれるのかはわかりませんが、とても良い出品者にあたったようです。

 梱包もすごく丁寧で、こんなに大きな荷物を二個口で送料はモニタ一個分と同じ扱いでした。

 後ろに見えるのが送られてきたダンボールですがかなり大きいです。緩衝材を捨てるだけでゴミ袋がいっぱいになりました。コンディションランクがCとなっていましたが、ほぼ新品状態です。SとかAならどんな状態なんでしょうか。いやぁ、本当にいいもの買ったなぁ。

電源ケーブルが合わない!

 電源ケーブルは付属しないことは確認済みだったので、ACアダプタも前もってオークションから仕入れていました。i2353Phと同じのでいいやって勝手に思い込んで購入したのですが、まずかったようです。

入力が100-240Vで1.5A、出力12Vで3.75Aもあればバッチリって思ってましたが、どこを見てもDCプラグを差し込むところがありません・・・。ひぃぃいい!早く動作確認して問題がないか確認しないと。でも電源が取れない、どうしよう!

 DCプラグじゃなくてこんな形のプラグを容易しないといけません。C13とかC14とかいうプラグがこういう規格に合いそうだけどそんなACアダプタ売ってません・・・。I2369VMの説明書をダウンロードしてもACアダプタの型番が載っていません。困った、困ったこまどり姉妹。

 くそ~電源の規格だけ見てACアダプタ買って損したー!あ~、二つも使えないアダプタ買っちゃったよT_T

 ん~でもあの形、自作PCの電源プラグと同じだなー、でも直接挿したら絶対ショートするよなぁ。

 なんて嘆いていましたが、よく考えてみると「モニターに100-240Vとか書いてあるのっておかしいんじゃないの?」と思って違うモニタを見てもそんなの書いてません。こ、これは「ACアダプタじゃなくて、自分でコンバーター持ってるんじゃないの?」という結論に至りました。その辺に転がってる扇風機とか、レンジとかと一緒です。ACアダプタなんかなくてもコンセントから直接電源を取れるわけですな~。

 なるほど、それでACの型番がないわけです。そもそも存在しないんですから。説明書にも「電源ケーブル」とあり「ACアダプター」とはどこにも書かれていない理由がわかりました。

 そして購入したACアダプタのケーブルをアダプタから外すとなんだかピッタリ合いそうなコネクタじゃないですか!ぐふふ。

 そして、電源投入してみると見事に鮮明な画像が映りました。購入したアダプタも使えたし。一件落着。一喜一憂とはまさにこのこと。

 わーい!安い買い物ができてオジサンは嬉しいぞ~!