がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

One Mix 2の実機動画が流出?!GTA 5以外にもPhotoshopや Premiere Pro CCを編集の様子も

前回の怪しいOneMix 2(表記が『One MixなのかOneMixなのかわかんねぇっす』)のスペックやメーカーからのOneMix 2発表に向けての招待状などから第2世代のOneMixが出るのは間違いなさそうですが、本国の掲示板では勢い余って動画をアップしちゃっている人がいたので、一応メモっておくことにします。

関連:

【リーク】OneMix2はすでに開発済み?画像とスペック流出 GPD Pocket 2発売前にオワコンか?

スポンサードリンク  

コラ画像なのか、リアルなのか今の段階では確定できないが・・・

こちらは指紋認証が追加されたよ~!と言いたいスレ主があげた画像ですが、デスクトップの画面や、机の上に載せた感じからして、おそらく加工して楽しんでいるだけのものだしたと思います。ごめんなさい、公式画像でした(笑)スイカのマークが怪しかったのですが、じつは開発当初のOneMixはもとから指紋認証の実装を予定していたらしく、初期の画像がいまになって出回っているようです。

OneMix 2の指紋認証センサーがコラ画像じゃなかった件

なので、参考スペックとしてあげた前回の記事の中にある指紋認証の項目やスペック表そのものの信憑性がかなり怪しいです。

※9月9日のページにあった予告画像の詳細版の方もコラではなく、オフィシャルのモバイル版のページにある画像でした。なので、指紋認証自体はあるというのがかなり有力です(少なくてもユーザーがほしがっているのは理解してくれている)。絶対コラだと思っていいたのですが、オフィシャルからもれた、やっつけ仕事の画像という可能性も出てきました。

http://m.one-netbook.com/ 削除されたと思っていた予告画像は、モバイル版のページに存在していました。なので、指紋認証自体かなり重要視していることがわかります(「搭載する」とはいっていなくて、「皆さんが要望しているのを知っています。」という形で書かれています。)。

実機動画について

「ほれほれこれがOneMix 2の実機動画だ~。」といって掲示板にあがっていた動画も、キーボード部分は全く写っておらず、ディスプレイとヒンジをみても現行のOneMixとなんら違いがわからない状態です。

確かにPhotoshop等の重いソフトやGTA 5が軽快に動いているようにみえますが、とんでもなくおもたい3Dレンダリングをやったり、幾つものキャラが動くCGを描写している場面でもないので、「OneMixと何が違うの?本当に第二世代のものなのか?」という疑問は払拭されません。

疑問は依然として残りますが、公式からOneMix 2が出るよというアナウンスはでていて、実機サンプルを近々公表予定のようなので、本物と確信をもてる実機の画像や動画が拝める日も近いはずです。

マーケティング的には10月発売のGPD Pocket 2の市場は意地でも奪い取らないといけないところだと思うので、ONE-NETBOOKの次なる広報戦略に期待しましょう。

引き続きOneMix 2についての情報を集めていきたいと思います。

中国本土でもマウスポインターは不評

GPD PocketやOneMixのどちらもUMPCとしてのマウスポインターの完成度は低いと感じます(キー配列然り)。中国人ユーザーの中にも「富士通のこの機種を参考にしてくれ~、両手で持つにはこの形が絶対いい。」といった書き込みもみられるので、GPDやONE-NETBOOKがこれらのユーザーの声にどこまで耳を傾けてくれるかも注目です。

経過をみると、GPD Pocket 2にはあまりユーザーの声は活かされていないようなので、個人的にはOneMix 2にすごく期待をよせています。