がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

【リーク】OneMix2はすでに開発済み?画像とスペック流出 GPD Pocket 2発売前にオワコンか?

GPD Pocketの正当進化版として評価の高いOneMixですが、発売数ヶ月にして公式ページにすでに「OneMix 2」の文字が!

この速さで開発、発表、発売とは中国は一体どうなっているんでしょうか。開発部隊がすごいのか、工場から情報が漏れ漏れなのか・・・、よからぬ事を色々想像してしまいますが、前回のOneMix Mission: Impossible 6限定版の発売といい、すべてのスピード感が尋常じゃないことは確かです。

PR Submission Siteにて、OneMixがどうやら9月25日からIndiegogoでOneMix 2の出資者募集を募るらしいというニュースが出ていましたが、それを裏付ける公式の予告となります。

from: ONE-NETBOOK、PR Submission Site

One-Netbook Release 2nd Gen. OneMix Yoga Pocket Laptop in October

スポンサードリンク  

すでにスペックも流出か

本国の掲示板には実機プレイの様子や、詳細スペックとされるスペック表が貼り付けられるなど盛り上がりを見せています。

こちらは、公式ページに案内はないものの、スペックの内容的に気になるのは以下

  • M3-7Y30→どうやらさらに新しいm3-8100Yが使用されそう
  • 指紋認証
  • USB Type-C充電対応
  • PCIE接続SSD(おそらくGPD Win2をパクったM.2 2242タイプ)
  • メモリ8GB又は16GB

指紋認証やPCIE接続などはユーザーの希望で誰かが作ったフェイクかなという感じがしないこともないですが、このままのスペックだとGPD Pocket 2はすでにいらない子にんってしまうのではないでしょうかm9(^Д^)プギャー

from:One-Netbook Release 2nd Gen. OneMix Yoga Pocket Laptop in October

高速化を狙ってM.2 2242タイプのSSDに変更するなら、排熱処理の点などが懸念されます。GPD Pocketをそのままコピーしたのではなく、筆圧検知やバックライト搭載といった素晴らしいオリジナリティも見せてくれたOneMixなので今回のOneMix 2のこのスペックにも期待してしまいます。光学マウスポインターに至ってはオリジナルのGPD Pocketさえも後継のGPD Pocket 2で採用していたり、GPDとONE-NETBOOKの対決はかなり激しいものになっていますね。

限定100台で内部サンプル版をプレゼント?

100名のユーザーにOneMix 2の内部サンプル版の招待状を送ると書いていますが、発表イベントに100名を招待するのか、サンプルを100名のユーザに送るのかはわかりません。

GTA 5がヌルサク動作

実機の動作だと言われていますが、GTA 5が滑らかに動作しているのがわかります。ただし、下半分は一切撮影されていないため、真偽の程はこれまたよくわからない状態です。本当に次世代のOneMixなのか怪しいですが、動画はこちらの記事にまとめています。

One Mix 2の実機動画が流出?!GTA 5以外にもPhotoshopや Premiere Pro CCを編集の様子も

モバイル用ページには更に詳細が

こちらは公式のものかわかりませんが、掲示板に貼り付けられていた公式ページの予告画像とそっくりな別画像です。悪ふざけかと思っていたのですが、どうやら公式のモバイルページの画像のようです。

スペック表で流出しているm3-7Y30 m3-8100Yを示唆するマーク、指紋認証、PCIE接続SSDについて言及されています。USB Type-C充電対応については書かれていません。指紋認証やる気あるみたいです!

詳細なスペックについては未確定なところもありますが、OneMix 2が10月発売に向けてすでに動き出しているのは間違いないようです。

GPD Pocket 2が進化の過程で出遅れている感があるため、今後のサポートの対応や完成度によっては一気にONE-NETBOOKのOneMixシリーズがUMPCのトップに躍り出る可能性がでてきました。