がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

寒い朝は憂鬱だけど、雪が降るとテンションあがる♪

寒い朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。中途半端に寒いとふとんから出る気はしませんが、雪がつもるとオジサンでもテンションが上がり飛び起きます。

冬の後楽園

スポンサードリンク

 後楽園といってもボクシングの試合でおなじみの東京後楽園ホールではありません。岡山が誇る日本三大庭園の一つである後楽園の方です。

 といっても、おそらく皆さんあまりご存知ないかと思います。私も他の三大庭園を知りません・・・。ごめんなさい。他二つは水戸の偕楽園、金沢の兼六園、だそうです。

 でも、それより立派な庭園があって、それは高松にある栗林公園とのことです。オラが村の自慢で申し訳ありませんが、栗林公園よりも後楽園の方が私は好きです。

 正月には丹頂の放鳥をしたりもします。季節ごとに実に様々な面を見せてくれ楽しいところです。

 滅多に雪が積もることはありませんが、雪が積もった日は絶対に後楽園に訪れて下さい。芝生には入れないようになっているので、開園後もしばらく雪化粧を楽しめます。

 普段は青々とした芝生に見慣れているので、この真っ白な情景に心打たれます。

 岡山城は残念ながら戦火で焼けてしまったので、今は鉄筋コンクリートの作り物ですが、後楽園から見えるその姿は当時の情景そのままです。

 普段の何気ない風景も、雪が辺りにあるだけで絵になります。 

 あ、写真奥に見える菰は風邪を引かないようにするためのものではないそうですね。あまり効果はないようですが、雪にばっちりマッチするので、風流なこの習慣は是非続けてほしいと思います。

 冬将軍様また雪を降らせてくれないかな~。


冬支度ではなかった菰巻き、その効果も疑わしい - がじぇぶ GADGETY BLOG