がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Beats Pill XL スピーカー自主回収プログラムで39000円の返金

 2014年1月以降に発売されたBeats Piss XLスピーカーについて、防火安全上の問題があるとし、アップルが自主回収をアナウンスしています。

スポンサードリンク

39000円の返金?!

 今回の自主回収の件に関して、アップルは専用のウェブサイトを設けています。

Beats Pill XL スピーカー自主回収プログラム - Apple サポート

 そこにはなんと『Apple では、回収製品と引き換えに、39,000 円分の Apple Store クレジットをご提供させていただくか、または同額をお客様の銀行口座にお振込みさせていただきます。』と書かれています。

 実売価格およそ30000円前後で売られていたので、もし10台所持していたとしたら90000円分ほどの大型キャッシュバックです。

 10台もあれば発火のリスクも大きくなるので、当然といえば当然なのかもしれませんが、購入価格や代替品とかではなく一律39000円分を返金するという姿勢が素晴らしいですね。Beats by Dr.dreへ対する不信感よりも、アップルの対応に驚かされた一件です。

 田舎なら売っているだろうと思い、一攫千金を夢見て何店か覗いて見ましたがさすがに一台も置いていませんでした。そもそも田舎にこんなおしゃれなブランドを扱っているところがほぼない・・・。ビックカメラにXLでないスピーカーが置いてあるぐらいでした。