がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

ニンテンドークラシックミニが日本でも発売宣言!すでに予約完売のショップも

突如twitterでNintendo Classic Miniを呟いたあの出来事から二ヶ月以上のときを経て、ついに日本でもニンテンドークラシックミニの発売が発表されました。しかも、発売日は米国の11月11日よりも早い11月10日!?嬉しい!発表が遅いので、日本だけ待たされるのかと覚悟していましたが、まさかアメリカ人より先に楽しめるとは。さすがに本家というところでしょうか。

from: 

ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場! | トピックス | Nintendo

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|任天堂

スポンサードリンク  

Nintendo Classic Miniからニンテンドークラシックミニへ

スーパーマリオは幼少期に遊びましたけど、さすがに家はちゃぶ台とこではなかったですwww巨人の星からわずか数年後のことなので、まぁこういう家庭のお子さんもたくさんいらっしゃったんでしょう。ちょっと勝った気がしております(今は完全負け組みですが)。

https://lh3.googleusercontent.com/-gezt3xQNd2o/V4fctojWesI/AAAAAAAAJgg/eeXUcgQgvwE59yWwyi3VBoYszgVrvHWugCKgB/s1024/20160715_nesmini%2B%25283%2529.png

パッケージもアメリカバージョンと違った昭和のレトロなカタカタフォントがたまりませんね。アメリカ版もレトロなスターウォーズやアメコミ風のパッケージで魅力的です。

全30タイトルを収録

厳選して詰め込んだという、ファミコンが発売された1983年から93年までの11年間に発売された30タイトルのゲームソフトが小さな本体に収録されているそうです。

その30タイトルがまたすばらしいですよ。

  1. スーパーマリオブラザーズ
  2. アトランチスの謎
  3. ゼルダの伝説
  4. 魔界村
  5. ダウン熱血行進曲それゆけ大運動会
  6. パックマン
  7. アイスクライマー
  8. イーアル・カンフー
  9. スーパー魂斗羅
  10. 悪魔城ドラキュラ
  11. ドクターマリオ
  12. バルーンファイト
  13. スーパーマリオUSA
  14. エキサイトバイク
  15. スーパーマリオブラザーズ3
  16. ドンキーコング
  17. つっぱり大相撲
  18. ダウンタウン熱血物語
  19. マリオオープンゴルフ
  20. ギャラガ
  21. マリオブラザーズ
  22. リンクの冒険
  23. 星のカービィ夢の泉の物語
  24. ファイナルファンタジーⅢ
  25. ダブルドラゴンⅡザ・リベンジ
  26. メトロイド
  27. ソロモンの鍵
  28. グラディウス
  29. ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  30. 忍者龍剣伝

 

以上のラインナップですが、特に若い人に遊んでほしいのが「くにおくんシリーズ」です。大運動会は本当におもしろい!熱血物語のマッハパンチも最高に気持ちいい!知らない人は一回でいいから遊んでほしいです。

ここが変わったミニバージョンのファミコン

手のひらサイズ

まずは、手のひらサイズのこの大きさ。こんなに小さくなっても30本のソフトが入っています。

いつでもセーブ

もう猫が遊んでも大丈夫。冒険の書を控えてなくても、リセットボタンを押すといつでもセーブができて途中から始めることができます。この「中断ポイント」と呼ばれる新しいセーブはゲームごとに4つまでできるそうですよ。

敢えて楽しむHDMI出力のレトロ画面

画面比率4:3の画面、アナログテレビモード、ピクセルパーフェクトモードの三つの画面を選べます。

あの頃を思い出して、懐かしい走査線を楽しめます。

1ピクセルを正方形で描画するモードです。甦るクラシック画面に感無量。

https://lh3.googleusercontent.com/-8qrMZ2hsm28/V4fcrcZ_F1I/AAAAAAAAJgU/weE27i1ZkYQoDea8c7b9zy8XuGwkprEnwCKgB/s1024/20160715_nesmini4.jpg

もちろんHDMI接続ができるので、RFスイッチをひっぱりだしてくる必要はありませんよ。

これなら、会社の会議用TVに簡単に接続できるのでリアル有野課長が現われるのも時間の問題ですな。

電源はUSBから

スマホやタブレットのようにUSBで便利に電源をとれるように進化しました。但しUSB対応ACアダプターは別途用意が必要です。ま、今ならスマホ用に一家に一台はありますよね。任天堂純正の製品は1000円(税別)で購入できます。

仕様

サイズ:縦50.45mm x 横108.12mm x 奥行き142.47mm

重さ:約229g(コントローラー含む)

入出力端子:HDMI端子、USB端子(micro-B)

仕様電源:市販のUSB対応アダプター(5V/1.0A/5Wの出力が可能のもの)又はテレビやPCなどのUSB端子

映像出力:720P、480p

音声出力:HDMI端子からのリニアPCM2CH出力

※Ⅱコントローラーにはマイクの入力はありません

ひゃー!最後のⅡコンの記述にひっくりかえったんですけど、これじゃあ「ドラエモーン!」と叫んでドラミちゃんが出てくる裏技が使えないじゃないですか!

セット内容

・本体1台

・ハイスピードHDMIケーブル1本

・説明書1枚

・USBケーブル(電源供給用)1本

・マイニンテンドー番号チケット1枚

発売日と価格

発売日と価格を改めて。2016年11月10日(木曜日)に発売です。希望小売価格は5980円(税別)となっています。

すでにAmazon限定版ポストカードつきの商品は売り切れてしまったようですが、通常版は予約可能です。気になる方はお早めにご予約を。

最近は、Play Station 4やXbox、更にスマホ業界のVRゲーム関連、任天堂の次々に起こす旋風とゲーム業界が大変賑わっていますね。任天堂は動物の森などをスマホでリリースすることが決まっていますので、7974銘柄の株価も連日お祭りが続きそうです。