がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Pokémon GOだけじゃない!任天堂完全復活!ファミコンも復活させちゃいます!

from: Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System | Misc. | Nintendo

連日連夜の「Pokémon GOニュース」。先週7日の終値は1万4935円だった任天堂株。なんといまや2万5000円を越えてその勢いがとどまるところを知りません。しかしかつてDSやWiiが爆発的にヒットしたときは一時70000円越えも成し遂げた天下の任天堂様です。これぐらいでは驚きませんよ。と、思っている矢先になんと「新しい据え置きゲーム機」の発表がありました!NXついに出るの?

9/30追記:日本でもニンテンドークラシックミニの発売が発表されました!

スポンサードリンク  

ロマンよ再び!その名も「Nintendo Classic Mini」

株価2万円がなんぼのもんじゃい!株価が千円台の任天堂の屋台骨を支えたのは元祖ファミリーコンピューター。イッコン、ニコンサンコン、そうファミコンです。

同軸ケーブルむき出しのRFスイッチをわけもわからずテレビにつないだのは良い思い出。

時代は過ぎ、時はすでに21世紀、199X年世界は核の炎に包まれることがなかったが、地デジや4K時代に突入しあらゆるRFスイッチは絶滅するかに思われた。

だが、任天堂ファミコンを見捨ててはいなかった。なんとHDMIケーブルでテレビと接続できるようになったのだぁぁあ!アッーーーーーー! 

7月15日はファミコンの誕生日

1983年7月15日、今から33年前の今日、日本でファミコンが発売されました。そんな記念すべき日にNintendo Classic Miniの発表なんてにくい演出ですねー。

コントローラーはWiiと互換性あり

HDMI接続だけでなく、コントローラーの接続も時代に合わせて変更されています。コントローラーは一つ同梱されているようですが、こちらのコントローラーはWiiWii Uバーチャルコンソールを遊ぶ際にも使えちゃいます

逆にWiiWii Uで使えるクラシックコントローラクラシックコントローラ PROをNintendo Classic Miniに接続して使うことも可能なようです。

伝説の30タイトルも一緒についてくる!

どれを見ても懐かしい、そして不朽の名作が勢ぞろい。この30タイトルもつけての発売というからたまりませんね。当時のメーカー希望小売価格は14,800円でしたが、今回のNintendo Classic Miniは59.99ドルとなっています。

発売日は?任天堂の日?

気になる発売日はちょっと先になります。2016年11月11日としています。任天堂の日と呼ばれる11月21日ではないようです。11月21日に様々なゲーム機を発売してきた任天堂ですが、Miniということで、やはり通常の新作リリースとは少しずらしての発表となったのでしょうか。

まさかその10日後にNXの発表が?いやいや、まさかですね。

ちなみに、USBケーブルをACアダプタにつなげて電源をとるようですが、USB接続用のACアダプタは別売りとのこと。まぁ、スマホがあれば今ではどこの家庭もありますもんね。別売りで価格を安くしてくれるのはありがたいです。

今回は欧米での発売日にしか言及されていませんが、日本では赤白のバージョンが出てくるかもしれないですね。今まで眠っていたファミコンカセットを4K、8Kのテレビでも使い続けることができるという嬉しいニュースでした。

おまけ

Wiiとの互換性を持たせるなら、Bluetooth接続のワイヤレスコントローラーも作ってほしかったです。それはもう8bitdoに譲ってしまったんでしょうか。