がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

富士通、レノボの事業統合はパソコン市場縮小が原因?ふざけたパソコンのせいでしょ!

 深夜に富士通がパソコン事業でレノボと事業統合するというニュースを見ました。FMVのブランドは残るということですが、最近の日本企業をみていると全くクリエイティブな商品を発明しないで、アップルのマネをしてみたり、スマホのブームに流されたり、自分達で挑戦をしてこないで危なげなく経営を続けようとした結果、結局売り上げを伸ばせず自滅というパターンが多いですね。私の愛機は富士通のTH90なので、TH90の後継を早く出して欲しかったと嘆いています。

富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

スポンサードリンク  

富士通のふざけたパソコンの中身

https://lh3.googleusercontent.com/-VNza9qhO5Os/VTBkBsaKI6I/AAAAAAAAC3A/p6_pNO9gd6g/s1280/20150417-lifebook%2B%25281%2529.jpg

15年度は「3ケタ億円の赤字」という富士通さん、通りで後継が出ないわけです。せっかくおもしろいPCなのに。しかし、開けてビックリ玉手箱。富士通さんには今後もっとマジメにものづくりと客商売に接してほしいです。以下、富士通ユーザーの嘆きとエールをお送りいたします。

富士通、パソコン事業をレノボ傘下に :日本経済新聞

スピーカーがひどい!

https://lh3.googleusercontent.com/-ODwVilsdSGY/VTCHzpYO9QI/AAAAAAAAC7k/E5QTD8OshyQ/s1280/20140417-lifebook-ssd%2B%252827%2529.jpg

 Wacomペンに対応していること、core i5(米国ではcore i7版もある)のCPUを搭載していること、着脱式の2 in 1ではなくしっかりしたヒンジ機構でタブレットモード、テントモード等多彩なギミックが可能であることはSurfaceやYogo Bookに先駆けて素晴らしい内容であったと今でも思います。むしろ、その後のiPad ProやSurface Proで採用されてきた筆圧感知対応のスタイラスペン、テントモードに対応した各社のノートパソコン等の進化を見ると今になってすごくアイデアいっぱいの商品だったと感じます。

 ただ、SSD換装のために中をあけて驚愕しましたのはまず画像のスピーカーです。10年前ならこれでもよかったのかもしれません。しかしこんな100均のスピーカーにもおとるスピーカーを採用するなんて・・・。そしてその後マイナーチェンジを繰り返した後も、相変わらずのスピーカー。

https://lh3.googleusercontent.com/-XuollfFBJ-Q/VYDwK8BInDI/AAAAAAAAFOA/PLAGFy2oXak/s1280/20160617-speaker%2B%25283%2529.jpg

こんなスピーカー誰がGOサインを出し続けたのでしょうか。音質を確認できないウェブ直販で購入した個人としては、豊洲市場よりこちらの責任者をさらしてほしいです。

https://lh3.googleusercontent.com/-fzuXizGRGtM/VYDwanTY7lI/AAAAAAAAFOU/rK7Jyjl11mA/s1280/20160617-speaker%2B%25285%2529.jpg

Macbook様はもちろん、こんな素晴らしいエンクロージャーつきのスピーカーを採用していますが、

https://lh3.googleusercontent.com/-mw5HWUzyDrE/VYDwLeIVWwI/AAAAAAAAFOE/wnKOflR_3Pk/s1280/20160617-speaker%2B%25282%2529.png

8インチタブレットAsusだって小さな筐体の中に素晴らしいスピーカーを詰め込んでいます。

シールすらまとめに貼れない

https://lh3.googleusercontent.com/--KyvJNpMRio/VTBkd3ukXgI/AAAAAAAAC3o/Ii-mpJd48mE/s1280/20150417-lifebook%2B%25285%2529.png

 せっかくのwacomマークも、core i5で当時「ウルトラブック」なんていって持て囃していた代名詞もすべてまともに貼れていません。これが日本企業なのかと幻滅しました。そもそも、配送の段階からトラブルがあり、荷物をまともに配達することもできないのかと腹を立てていて、やっと手にして開封してこれですからね、気持ちが萎えます。

https://lh3.googleusercontent.com/-5V0sZL62QI4/VTBkHDjiNzI/AAAAAAAAC3I/fxRHVrdjZ6Y/s1280/20150417-lifebook%2B%25281%2529.pngバッテリーを外すと、なぜか私以外の人間の指紋が残っていて、金属部分も黒ずんでいるし。

https://lh3.googleusercontent.com/-1515h-9ika0/VTBkJp69WbI/AAAAAAAAC3Q/_IZwVOmjmfU/s1280/20150417-lifebook%2B%25283%2529.jpg

中身をこじ開ける人間がいると思わなかったのか、一年後ぐらいに開けてみて色々なところに指紋が残っているのに気づいて更にびっくりしたものです。

中身が適当すぎ

https://lh3.googleusercontent.com/-1G814EcYBmc/VTBklbggREI/AAAAAAAAC3w/RPziTcnZKeU/s1280/20150417-lifebook%2B%25282%2529.png

 最近はiPhoneはじめ、MacbookSurfaceの分解動画や詳細な画像をオンライン上で見ることができます。興味があってそういう画像をみていたので、富士通のパソコンを開いてびっくりしました。なんとも不恰好。しかし、こんないい加減な設計で約1.59kgを達成したのはすごいと思う。SSDをM.2に変えればそれだけで更なる軽量化も可能なはずでしたが、残念なことに進化はここで終わりました。Surface Pro 2まではライバル機といってもいいぐらいのスペックと価格でしたが、その後に出たSurface Pro 3、Pro4とはお話にもなりません。

https://lh3.googleusercontent.com/-Pa8wEeNKyW8/V-DAwP_ItFI/AAAAAAAAKAY/hKhAX7bHWBY4yeXk-H7WS6FWjf7H9284QCKgB/s1024/160920_minote12%2B%25286%2529.png

 こちらは、XiaomiのMacbook Airクローンですが、Fujitsu Lifebookと比べると差は歴然です。「中国産www」「中華PCとかwww」なんてどの口が言えるでしょうか。

Xiaomi Mi Notebook Air 12.5のSSD換装は超簡単

年寄りや初心者を騙す内需商売をやめてほしい

https://lh3.googleusercontent.com/-RZmanjmblFc/VTB3pyyw-LI/AAAAAAAAC40/jIpbvj3LDTQ/s1280/20140417-lifebooksoftware%2B%25281%2529.png

 なんのマルウェアだと思わず突っ込んでしまった購入時の画像です。hao123よりひどいかもしれない。富士通アドバイザーは仕方ないとして、Shufoo!、nissen、楽天ヤフオク、その他もろもろ。アフィくそブログなんて2chでいじめられる私のブログでさえもう少し節操があります。

https://lh3.googleusercontent.com/-y28BwgYzdkg/VTB3rz3gqzI/AAAAAAAAC48/_BnvLEbmUsw/s1280/20140417-lifebooksoftware%2B%25282%2529.png

 壁紙は勝手に同期づけられていてVivotab Noteの壁紙がそのまま採用されていますが、買った直後のデスクトップがこのショートカットの山!バカなの?

 こんな企業が国内で2位なんていうのも信じられない話ですが、結局世界でみると負け組みということで、今回の統合になってしまったのでしょう。もう、抱き合わせだとか、出張PC設定だとか、年寄りや初心者を騙すような商売で利益をあげるスタイルを早々に止めてほしいと切に願います。

 これだけゴミのようなソフトや広告がプリインストールされているPCが国産として20万近くもするなんて・・・。消費者ばかにしすぎ。こんなふざけたことを何年もやってるとそりゃあお客も遠のきますよ。パソコン市場がどうのこうのという問題じゃない。自分で蒔いた種。

それもやっぱり好きなの(๑´ڡ`๑)てへぺろ

https://lh3.googleusercontent.com/-WVNMpZjoZNU/VTBlVS1zB5I/AAAAAAAAC4A/uJPz4IFUQes/s1280/20140417-lifebookwt1.jpg

メーカーにばかにされようが、ふざけた中身だろうが、高いお金を出して買ったパソコンです。自分で何とかカスタマイズして使い続けています。

最近のテント型とは違う、キーボードの状態をそのままに画面を反転できる機能は他社も採用して欲しいとさえ思います、

https://lh3.googleusercontent.com/-hiwrhum4R08/VTCHyR6DRwI/AAAAAAAAC7Q/BwxrYIpgDQU/s1280/20140417-lifebook-ssd%2B%252824%2529.jpg

特に感謝しているのはメモリやSSDを換装できるようにしていてくれたことです。

https://lh3.googleusercontent.com/-kcOseF08g4Y/VW0TL7TGEBI/AAAAAAAAEj0/QSbeWnm7Ce8/s1280/20150602-lifebook-windows7%2B%252818%2529.jpg

SurfaceにどうやってもできないことはOSをwindows 7に書き換えられないことですが、LIFEBOOK TH90はそこができるのもいいところ。

https://lh3.googleusercontent.com/-zIBZ7KG7twA/VnFjNd8iU-I/AAAAAAAAIvc/GBPvaP2bbZM/s1024/s-20151215-pcdesk%2B%25282%2529.JPG

core i5と8GBメモリ搭載のおかげで少々無理なマルチディスプレイという環境下でも使用できています。レノボ傘下でも何でもいいから、TH90の後継でビシッっとしたやつ出して下さいな。ちなみに富士通の株価は今日めっちゃ上がってます(笑)。

lifebook カテゴリーの記事一覧