読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

平均30PVのツイートが一夜で10000PVを超えた話

はてなブログ 生活

 泣かず飛ばずのブログ同様、はてなブログと連携しているツイッターも日々訪れる人数は同じく30人(インプレッション)ほどです。しかし、昨日一気に10000PV超えの大台に乗ったのです!その奇跡の方法を皆様と共有したいと思います。

 昨日twitterのトレンドをみているとハッシュタグ『#名作を1文字変えて微妙な感じにする』というのがありました。

 セガの公式アカウントがツイートしていたり、中々優秀作品揃いで楽しんでいましたが、見ているうちに参加したくなってきました。

 そして、自分でもボソッとツイートした結果、一気に300PV、ボツネタには30PV程とリアルタイムにみんなの反応が見れておもしろいのです。

 今回リアルタイムの反応を見るために使ったのは「Twitter Analytics(アナリティクス)」です。

下記リンクから『Twitter Analytics』にアクセスします
URL:https://analytics.twitter.com/

Twitterにログインしていない場合は「Twitterアカウントでログイン」をクリックしてログインしてください。

スポンサードリンク

 

ツイートアクティビティで確認できること(29日間)

※初期設定では過去28日間の解析になっているので、画面上部より日付範囲を選択して今日の日付を選択すればリアルタイムの解析も可能です。

・インプレッション:
ユーザーがTwitterでツイートを見た回数

・エンゲージメント:
ユーザーがツイートに反応した合計回数。ツイートのクリック (ハッシュタグ、リンク、プロフィール画像、ユーザー名、ツイートの詳細表示のクリックを含む)、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録を含みます。

・エンゲージメント率:
エンゲージメント (クリック、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録) の数をインプレッションの合計数で割って算出します。

 ツイート後、アナリティクスの画面でこのように見えます。

 ツイートをクリックすれば詳細も見れます。お気に入りに登録してくれた数や、リツイートなどを確認できるので俄然やる気が出てきて調子にのって連投してしまった結果、トータルで10000インプレッションに達しました。ちなみに『ショーシャンクの空似』は220インプレッションgetです。

 私の大好きなはぴらき大先生の偉大なブログは毎日平均7000PVなので、一夜だけ偉大な先生に近づくことができ、悦に浸っております。


ブログ毎日投稿を10ヶ月継続時のアクセス数推移、1日7000PVで月29万PV! - はぴらき合理化幻想

 まぁ、ツイートの100字程度のつぶやきを一瞬目を通しただけでの1インプレッションと、何百字と続くブログを飽きさせることなく何分もページに惹きつけることのできる先生とでは月とすっぽんぽんですが、自己満足に浸っておりました。

 

 今回感じたのは、うまくトレンドやリアルタイム検索を利用すれば一瞬だけでも注目を集めることができると言う事です。フォロワーがわずか8人の私にでも10000インプレッション達成することができたのがその証拠です。

 それだけ注目を集めることができたならば、次の段階はブログへの集客です。今回私は「笑ったら訪問しろ」というストレートで嫌らしい作戦をとってしまいましたので、集客数は10000インプレッションもあったのに20人程度に止まりました。

 今度は、「見るなよ、絶対見るなよ。」といった手法だとどうなるのか、「老いた両親とお腹を空かせた子供のためにもクリックして下さい。」なんてやるとどうなるのか気になるところですが、今回は純粋に大喜利に参加してその反応を見れたのが楽しかったのでまた参加してみたいなと思います。

恥ずかしいネタ見せないの?

 大喜利全ての結果は下記からご覧頂けます。皆さんも色々とご利用してみてください。

gadgety.hatenablog.com