読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Gear Fit2 (SM-R360)をAndroid(Xperia)スマートフォンに接続する方法

samsung smart watch gear fit 2 生活

Gear Fit2を購入したのは良いのですが、中々スマートフォンと接続できず四苦八苦しましたので、これから購入される方のお役に立てるよう接続までのプロセスを残します。私が今回接続に使用したのは香港版のXperia Z Ultraです。

関連:Gear Fit 2が米amazonからわずか四日で届きました!早速開封の儀

スポンサードリンク  

Android OSとの接続で必要な事前のインストール

様々な活動を記録でき、便利なGear Fit2ですが、スマートフォンと接続することで更に便利になります。事前に下記の※3つのアプリをインストールしてください。

(※3番目のSamsung Accessory Serviceに関しては無くても接続できるかもしれません。)

1.Samsung Gear apps.samsung.com/gear

2.Gear Fit2 Plugin Gear Fit2 Plugin - Android Apps on Google Play

3.Samsung Accessory Service Samsung Accessory Service - Android Apps on Google Play

Samsung Gearのインストール

Samsung GearのURLを開くとGalaxy系統か、その他の機種か選択を要求されるので、その他(Other Devices)を選択します。

Gear Fit2 Pluginのインストール

このPluginのインストールがかなり大変でした。普通にPlay Storeに移動すると、上記の通り日本からは利用できないようになっています。

VPN接続で試してみましたが、やはり利用不可でした(VPNソフトが悪かっただけかもしれませんが)。

すぐに思いつく方法は二つ。

・米国の友人にダウンロードしてもらい、apkをもらう。

・日本から直接apkを拾ってくる。

残念ながら私には頼れる友人が米国にいないので、有志がアップしてくれているapkを使うことにしました。

ウィルス等については一切保証いたしませんが、アップ主が日本人であることが中華サイトのapkよりも信頼に値すると判断してダウンロードしました。

Gear Fit2 Plugin 2.2.04.16050342N APK Download by Samsung Electronics co.,ltd - APKMirror

私の場合はPCでダウンロードして、Dropbox経由でインストールに成功しました。

Samsung Accessory Serviceをインストール

キャプチャ画像がEdgeの画面ですが、XperiaでPlay Storeにアクセスすればすんなりダウンロードできます。これは全く問題ないです。

Gear Fit2を起動後、Samsung Gearを起動して接続する

Gear Fit2の電源が入っているのを確認して、Samsung Gearを起動します。Connect to Gearをタップします。

接続したいデバイスを選択し、その後権限などをチェックしていけば接続完了です。

ストレージは4GBとのことですが、すでに2GBはシステムで使用しているので、実質音楽なども2GB弱しか入れることができません。スマホから再生することが多いので、特に問題はありません。

2016年6月17日時点のバージョンです。

Samsung Gearで上記の項目を設定できます。

アプリは少ないですが、ランニングのトラッキングと、心拍数がしっかりとれれば、あとはおまけの様にしか思っていないので、基本的なアプリがしっかり動いてくれれば私には充分。欲を言えば、google mapsとcamera関連のアプリが早く出て欲しいです。

どうも、IPアドレスとかではなく、機種の型番等から国を見ているのか、Z UltraではWatch Face等のダウンロードサイトが中国語でしかも、Note Edgeで表示されるものよりもずっと少ないコンテンツしかありません。

Gear Fit2を他のスマートフォント接続するには

Gear Fit2が他の機器と接続している場合は、検索をしても見つけ出すことができずもちろんペアリングもできないようです。

まず接続している機種のSamsung Gearを開いて右上のオプション項目からDisconnectで接続解除が必要なようです。マルチペアリングには対応していないのだと思います。

おまけ

Samseng Gearをインストールした後さらにGear Fit2 Pluginのインストールを要求され、インストール画面に飛びますが、日本からの利用ができないので、やはりapkをどうにかして探してこないとインストールが難しいようです。

早く日本での正式な発売があるといいですね。