がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

WiMAXが遅くて辛抱できない!また帯域制限か?

自宅のWiMAXがすこぶる遅くなってしまいました。微妙な調整の末、やっと導き出した神スポットなのになぜ!?

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

容量無制限』だからWiMAXを選ぶという方がたくさんいると思います。私はそうです。でも使ってみると、観光地で行く先々でアンテナがない!高速道路のSAはほぼ全滅。鉄筋コンクリートのアパートや商業施設なんかに入ってしまうともうお手上げ。電車ではよく途切れる(最近は中々途切れなくなりました)。しかし、どこでも持ち出していると愛着がわくもので、部屋中アンテナを探し回って、「え?こんなところに?」という神スポットで劇的に速度が上がった時はものすごく興奮してしまいます。

 体感で深夜0:00~5:00、平日のおそらく普通の人は仕事で使えないだろうなという時間帯以外はすごく遅くなっていて、明らかに制限をかけているなと感じていて、そろそろ止め時かなとも思っています。

 外ならちょうどいい具合の田舎にいけば7~10Mbpsぐらい安定して出ます(これでも十分使えますが、宣伝文句とは大きく異なるので不満)。負け組みの私はコンクリート住まいなので、窓際やうまく受信してくれる場所でようやく2~5Mbpsまで出ます。そして深夜帯以外だと30kbps~200kbpsまで劇落ちします。実際b-mobileの3G通信(150~250kbps)の方が早いです。
 とどめは、本日土曜日、午後辺りから30~50kbpsでもうひどい!イライラが募ります。ルーターを再起動したり、電源を切って10分放置後に電源投入したり、色々試しましたがダメでした。

 おかしいと思って、ルーターとにらめっこ。アンテナ表示が普段入らないところで入っているので、ついに壊れたのかと思ってベランダに出てみるといつもより多い3本アンテナが入っている!

 公式サイトをみると、週末にかけて付近で工事をしていたようです。おそらく基地局の微妙な調整で部屋の神エリアもどこかにいってしまいました。今ではベランダが最強スポットですが、さすがにルーターを外には置けません・・・。

 WiMAX2になれば部屋でも10Mbpsは最低出てくれるのでしょうか。効率も悪いので固定回線にするか、LTEに買い換えようか本気で検討することにします。