がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログのサイドバーにgoogle adsenseが貼れない!

はてなブログのカスタマイズ初期段階でつまずいてしまっています。まだ、初めて一ヶ月足らずなのに、生意気にもgoogle adsenseに申し込み、サイドバーに設置を試みるも、全く表示されません。

 

スポンサードリンク

一次審査通過後広告ユニットを急いで貼り付けるも表示されない

「やった!」ブログ初心者のオサーンは嬉しくてすぐにブログに広告を貼りました。設定→カスタマイズ→サイドバーにスクリプトを貼り付けるだけ。「ふむふむ、サルでもできるよね。」

オサーンはオサル以下だった

 何度やってもうまくいきません。どううまくいかないか?全く何も表示されないのです。サイドバーの背景だけ空しくスペース確保されて、枠すらない。本当に空白。ああでもない、こうでもない試行錯誤を繰り返しました。

・<p></p>でスクリプトを挟む。⇒サイドバーのスペースはあるが空白。

・幅でしょ?広告幅が原因でしょ?思いっきり狭くしたよ。⇒同じ

ここまで小一時間・・・。他人様のありがたいブログからヒントを頂く。

 

はてなブログのサイドバーと記事下にGoogleAdsense広告を貼る方法 - マトリョーシカ的日常はてなブログのサイドバーと記事下にGoogleAdsense広告を貼る方法 - マトリョーシカ的日常

「あどせんすこうこくは もってるだけじゃ いみがないぞ!」photo by chrisfurnissちゃんと貼らないとな。というわけで今回はGoogle Ads...

・ふふふ、なんだ透明化するのか⇒あぼーーーん。

結局なんなの?

 なんと!一次審査から時間がたってなかったからでした!広告ユニットを作製してすぐにブログにはっつけても広告は表示されない仕様みたいです。48時間と書いてあるところもあったけど、まだ二日は経過していないので、時間は色々あるみたいですが、すぐに表示されなくてもあわてずとりあえずスペースを決めて貼っておけば、有効化されるようです。有効化したから見てご覧なさいよというメールが届いていました。

 しかし、マウスオーバーしても枠がでるわけでもなく、全く何も出てこないのでうまくいっていないと思っていました。今は何とか出ているようで一安心です。