がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

大都会岡山でポケモンGOのレアポケモンを狙う厳選最強スポット5選+超穴場(ポケモンの巣)

こんにちは、ポケモンマスター目指して廃人化しているデジモン大好きポケモンおじさんです。

7月22日(金)の配信開始からもうすぐ一週間ですが、岡山県内の目撃情報を収集して得た最新のデータを分析した結果、ある事実穴場スポットは数箇所しかないことが判明したので全国のポケモンファンと岡山フリークにお知らせしようと思います。

11月9日追記:現在の第一世代(ポケットモンスター赤・緑)151匹から更に第二世代(ポケットモンスター金・銀)のキャラ100匹52系統が追加される予定との情報が出ました。

>>岡山県レアポケモン出現報告レア度別まとめ

>>岡山県市町村別出現報告まとめを見る

スポンサードリンク  

レアキャラはランダムに満遍なく現れる

ある事実」とは、一生懸命作った市町村別レアキャラ出現リストとレアランキング別出現リストを作り更に自分の足で確かめ、あらゆるリサーチ結果をまとめあげ7日目にしてようやく判明した結果です。それは・・・

レアキャラはどこにでもでる(笑)

倉敷市のここにカビゴンが出る、岡山駅にストライクが出現する、県総合グランドにはギャラドスがいるなんてことを延々と書いていたのですが、カビゴンもラプラスもベロリンガもエレブーもブーバーもゴルダックもある場所にだけ多く存在する巣を除いて、県内全域にランダムに出現しています。これは課金ゲームとしてではなく、公平なルールの下楽しむという前宣伝通りで安心してます(田舎には厳しいけど)。

特定のレアキャラが目的なら地形や時間帯の方が重要

「アレオ倉敷にカビゴン発見!」というのをきいて、毎日同じ時間に同じ場所でということをしていると捕獲するポケモンも偏ってきます。

レアキャラはランダムに突如でるようですが、水辺なら「みずタイプ」のレアポケモン、工業地域にビリリダマやコイルのような「でんきタイプ」「はがねタイプ」が多く隠れているように感じます。

ですので、攻略の鍵として、同じ時間帯同じ場所で新キャラを待つのではなく、できるだけ違う地形や、同じ場所でも時間帯は変えるなどすれば出会ったことのレアポケモンに遭遇する確立があがるはずです。

岡山駅周辺、倉敷駅周辺はポケモンの宝庫

岡山県内の2大ポケモン巨塔は何と言っても岡山市と倉敷市の中心部です。どちらも駅前周辺、繁華街、有名観光地は豊富な種類のポケモンをゲットできます。県北のみんなごめんなさいm(_ _)m

岡山市・倉敷市以外で穴場を探すなら

各駅周辺、Ingressユーザーが多そうな公園、大学周辺もポケスポットやポケモンたちが多くいます。県北等、アクセスが悪い場所では直接確かめるのは難しいと思います。そういう場合はIngressがどれくらい流行っているか確認できる『Ingress Intel Map』で確認することが出来ます。Ingressのユーザー登録が必要ですが、直接行く手間を考えるとかなり有効な技です。

Ingress Intel Map:https://www.ingress.com/intel

最強のスポットベスト5

静かな町にはingressのプレーヤーも少なかったのか、ポケスポット自体が少なく、偶然ポケモンに出会ったとしてもボールがないなんてことが頻繁に起こります。せっかく楽しみにしていたポケモンGOです、県内全ての少年少女が週末や休みの時間に効率よく楽しく遊べるおすすめのスポットを共有します。

ランキング5位:岡山駅東口噴水広場

いわずと知れた本命中の本命。歩くことなく複数のポケスポットでモンスターボールを調達でき、ジムでメダルを稼いだり、気長にレアポケモンを待つならここ。ゲーム序盤のレベルアップで訪れたい場所。誰かが使う(マックの中の人か?)ルアーモジュールで常にうはうはな状態が長く続く。ジムでメダルを稼ぐこともできますが、強敵の集う場所なので強くなって出直しましょう。

最強の場所のように思えますが、線路と大通りで挟まれているので、駅前以外にレアポケモンが出た際のアクセスが難しいというデメリットもあります。

ランキング4位:後楽園・岡山城周辺

レアポケモンを見つけるならここ。頻繁にレアポケモンが出るので、時間があれば数時間粘って数を稼ぎたい場所です。日本三大名園の美しい景観を散歩しながら悠々とポケモンを捕まえることができるのがナイスです。せっかくなので年間パスポートを購入してポケモン以外の目的でも訪れることをおすすめします。夏の幻想庭園が間もなく開催されます。

夜間特別開園 夏の幻想庭園 いよいよ8月1日オープニングです!

ランキング3位:西川緑道公園

「みずタイプ」のレアキャラが頻繁に出現する名スポット。ポケスポットもかなり充実で周辺にはお店もたくさんあり、ポケモンGOに飽きたら食べモンGOして下さい。散歩道なので、繁華街や商業施設の様に人に迷惑をかけることが少ない貴重な場所です。

皮肉なのか水商売系のお店も多く「お水タイプ」のお姉さまにGETされてモンスターボールに課金するお金もなくなる可能性があり、オジサンには危険な場所です。

西川緑道公園 - 岡山市の観光

ランキング2位:倉敷美観地区周辺

美観地区は人の混雑が予想されますが、少し外れた神社や大原美術館等、レアポケモンの巣さえも擁する超最強スポットです。

純粋な観光でいらっしゃっている方や、商売の邪魔にもなるので、経験値アップの序盤ではなく、特定のレアポケモンを求めて中盤以降に訪れたい外れ無しの最強スポット。

ランキング1位:津島のゴールデントライアングル

写真:昔旅したオリジナルのゴールデントライアングル。

知る人ぞ知る最強のレアポケモン出現スポット。定期的にレア度9クラスのレアポケモンがなぜか頻繁に出没するトライアングル地帯。

Ingressユーザーが多いのか、テスターが近辺の大学生ばかりだったのか謎は深まるばかりですが、とにかく出現率高し。

軽いフットワークで岡山大学津島キャンパスシティライトスタジアム(岡山県総合グラウンド陸上競技場)にもアクセスできる準備を心がけておけば見逃すレアポケモンはないはず。岡山大学の図書館や講座等一般公開している部分もありますが、言うまでもなく学びの場なので、遊びで構内を回るのはやめましょう(銅像がポケスポットになっていたり矛盾するけど・・・)。特にいまは期末考査でピリピリしているので、そっとしてあげてください。交通量が多いので、良いこのみんなは交通ルールを守って、車には気をつけてね!

お願い:普段からヘビー級の渋滞が発生する地区なので、車で回るのだけは絶対にやめてくださいT_T

その他の穴場

児島駅周辺

市街地からは遠いですが、レアポケモンの湧くナイスなスポット。少し離れた水島駅や水島インター付近にもポケモンが多く出現します。

上道駅周辺

なんでここが?というようなまさに穴場。中心街のゴミゴミした場所が苦手なトレーナーにはおすすめ、高確率でレアなポケモンに出会えます。

吉備津神社

どこにもモンスターボールを補充できるポケストップがない!そんなイナカモンなかせのポケモンGOですが、ここなら座ったままポケスポットめぐりが出来ます。レアポケモンは少なめですが、田舎に優しい穴場です。22:00頃は周辺にピッピが必ずいるようです。

中区湊市営住宅周辺

湊ではレアなポケモンの目撃情報をたくさん頂いていますが、中でも市営住宅周辺は強力なレアポケモンスポットらしいです。17:15頃から17:30頃とのことなので、夜遅くにでかけて住民に迷惑をかけるような行為は禁物です。

津山城・鶴山公園

県北屈指のポケモンスポットです。『日本100名城』『日本さくら名所100選』『日本の歴史公園100選』の一つに選ばれている名城ですが、今後は『日本100ピカチュウの巣』の一つとして大いに脚光を浴びること間違いなしの超穴場です。県北の星!

笠岡市美の浜

各地のマクドナルド

こんなところでルアーモジュール使う人いないだろという場所で常に花びら満開状態が続いているので、おそらく中の人が使っているのだと思います。周辺にはポケモンが頻繁に現れます。普段行かないマクドナルドに立ち寄ってまんまとお店の罠にはまって帰りましょう。

高松港・玉藻公園周辺(香川県)

ご覧の通り、レアキャラたちの巣と化しています。こんなに豊富な種類を一度にGETできる場所は稀なのでは?瀬戸大橋を渡るというリアル課金が発生しますが、近くておいしいうどんも食べれますし観光ついでに遊ぶのも良いかも。

レアポケモンの巣(定期的に出現する場所含む)

倉敷市鶴形山公園(阿智神社)

ピカチュウの巣

大原美術館

サワムラーが定期的に出現

倉敷市芸文館

パウワウが定期的に出現

マスカットスタジアム

ゼニガメの巣

笠岡市立カブトガニ博物館

カブトの巣(地元の方情報で未確認→どうやらカブトは出てこないそうです。

津山城・鶴山公園

ピカチュウの巣(※7/30以降アーボ大量発生でピカチュウが見えなくなったらしいです)。倉敷のピカチュウの巣は鶴山形公園なので、鶴がつく公園はピカチュウの巣と何か関係があるのかも。

岡山国際サーキット

ブーバーの巣

赤磐市立図書館

フシギバナの巣(らしい)

岡山理科大学

ピッピの巣

太陽の広場

https://lh3.googleusercontent.com/-Td1nsqMleUY/V_KWlJMiAfI/AAAAAAAAKbM/kv0o28LMlT4_s1FklkAFMu-vLu73iAaOACKgB/s1024/161004_pgo.png

ピカチュウの巣→ フシギダネの巣→ゼニガメの巣 11/9更新)

玉島ハーバーアイランド

ビビリダマ・コイルの巣

栗林公園(香川県)

岡山の植民地香川県にある栗林公園はロコンの巣です。お仕事で香川と岡山を行き来するパパたちも多いと思います。良いこのみんな、週末はパパにすがって四国へGO!

関連まとめ: