読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

中国人の爆買い報道にあれこれ思う

 朝の情報番組を何気なくみていたら、春節の中国人観光客のことについてやっていました。中国政府からお金もらってるのかっていうぐらい、中国人の観光客を猛烈にアピールする最近の報道とちょっと違う視点だったので期待していたのですが・・・

結局まとめは同じだった

スポンサードリンク

 毎回見るのは、中国人の富裕層の購買力がすごくて景気がうなぎのぼり、銀座もウハウハって報道なんですけど、今回はそれに加えて通行の邪魔になったり、レストランを託児所のように使ったり、道でおしっこをさせたりマナーが悪いですねっていう視点があって「おっ!?」という感じてみてました。

 ところが、特に中国人の観光客に対する批判的にコメントにうつるのではなく、せっかく日本に来てたくさん買い物をしてくれる良いお客ですからこちらも対策をして、日本のルールを守ってもらうようにしましょうってことで締めくくってました。

深いところを突いたのは勝谷誠彦氏だけ

 勝谷さんがこの報道を受けて口にしたことはまさにその通りだと思いました。

・目先の利益を見ているといつか銀座は痛い目をみる

・こんな中国人だらけの銀座に日本人は寄り付かなくなる

・1000年変わらないのにいまさらマナーがよくなるわけない。

・中国にないのは二つ:「礼儀」と「民主主義」

 

しかし、スタジオで共感する人は全くなし。「でもいいお客さんですよ。」「日本にたくさんきてくれます。」「大事にしましょうよ。

 

これに勝谷さんまた噛み付く

バカみたいにビザ出すからだろう」「いろんな抜け道つくって

うん、正にその通りなんですけど、スタジオはポカーン。どんびきしてました。

中国人は本当に良いお客か

 もし、観光に来て大量にお金を落として帰国するのが良いお客だとするならその人たちはきっと良いお客です。

 しかし、そういう観光客だけでないのを知っておかなくてはいけません。

観光客と一緒にやってくる犯罪者と失踪者

中国人観光客おもてなしの鉄則: 絶対にはすぜない40のポイント - さかいもとみ - Google ブックス

 上記リンクによると中国観光客の失踪率は0.34%だそうです。日本当局の涙ぐましい努力により失踪率は0.3~0.4%を推移しているとのこと。

 パーセントでいうとわからないと思いますが、2014年の中国人観光客の数はなんと240万人だそうです。

日本を訪問する中国人観光客が激増! その背景と実態とは!? | マイナビニュース

 日本の企業や、旅行代理店、留学生を雇う立場にある店長さんなどに伝えたいのですが、福建省と東北三省の人間をみたらまず犯罪者と疑った方が良いです。それこそ偏見の目でみるのが自分を守ることにつながります。

 福建省は華僑の分母からして多いのでその犯罪率が多いのは仕方ないといえば仕方ないですが、数が桁違いです。警官の通訳募集などでも北京語とは別に福建語の募集が必要なぐらいの多さです。

福建語話者の募集

 東北三省とは黒竜江省,吉林省,遼寧省等のことですが、これも同じく要注意です。この人たちの喧嘩と言うのは日本の不良集団がバットをもって集合とかそういうレベルのものじゃないです。包丁を持ってきて切り合います。お酒も大好きです。

 中国人でもこれらの出身者には偏見の目でみます。どんな人たちか、どんな土地か知っているからです。

 ただし、大学を卒業したかしていないかは大きなポイントで、大学を卒業している場合はまず心配ありません。それなりの家庭環境にあると推察できます。

 大学を本当に出ているのかしるために、卒業証書の原本のチェックと、中国の教育部に問い合わせをし、教育部からの証明までもらえれば安心です。卒業証書だけでは偽造の疑いがあるので、卒業証書自体はあてになりません。

 卒業証書の番号をウェブに入力すれば確認できるので、簡易なチェックとしてまずはオンライン認証が適当だと思います。普通バイトを雇う程度でこんなことをしませんが、中国ではあたりまえのことです。騙された方が悪いんですから。

 北京や上海出身の富裕層が

怖いのは観光客だけではない

 観光客だけでなく、労働者や、実習生、留学生も同じリスクがあります。観光客は日本以外でも様々な国で不法就労や犯罪組織として根を下ろしていますが、それ以外にも様々な犯罪集団が来日しています。

韓国で行方不明の中国人観光客10人見つかる (2)--人民網日本語版--人民日報

 読売新聞の元記事がリンク切れですが、下記ブログの記事を拝借すると茨城県だけでも2012年度に252人が実習生の中から失踪しています。日本全体で考えると一体どんな数字になるのか。

http://recollectionsummer.blog72.fc2.com/blog-entry-1888.html

 留学生も明らかに犯罪者とわかっていても政府の補助金欲しさにどんどん入国させています。日本人学生が減っているので頭の回る経営者ならそういう抜け道をさぐりますよね。まぁ、もっと狡猾な中国人のおかげで閉鎖にまでなる大学もありましたが。

青森大学、「偽装留学」中国人留学生140人を除籍処分 2011/01/17(月) 15:58:25 [サーチナ]

 銀座で3億円の被害にあってもどんどん中国人を受け入れようっていうんですから、もうドMの域ですよね。

z8ileuk1のブログ : 銀座宝飾店の盗品所持、香港で中国人2人拘束(読売新聞)

 額面でわかるならまだ、天秤にかけられますけど、金品だけでなく人命にかかわる犯罪も多くあります。

平成25年版 犯罪白書 第7編/第2章/第2節/2

最後に

 春節という行事を大事にしている点は見習うべきだと思います。日本は旧正月とよんだり、旧漢字とよんだりして、伝統文化を敢えて蔑むように呼ばせ古い陳腐なものと思わせる節があるように感じます。漢字に至っては中国でも昔ながらの漢字を繁体字と呼び、煩雑なもの難解なものという印象を持たせていますが、台湾や香港では「伝統文字」とよんだり「正体字」等と呼び、正しい字であることを強調しています。英語でもtraditional letterと呼びます。

 細かく言えば、日本や中国の漢字も草書や行書からきた略字部分が多いので、これはこれで伝統ある文字ですが・・・。

 お正月や、節分、七夕、十五夜、なんてものは西洋の暦に合わせるのでなく、昔ながらの伝統に沿って行うのがやはり趣があると思うんですよね。昔は相当抵抗したそうですよ。農民一揆が起こるぐらいに大事にしていたものなのに、今や「旧正月」なんて時代遅れの産物のようにいって誰も祝いませんね。

 こういう民族が文化やマナーを尊重しろというのも中々面白い話だと思います。

旧暦の仕組み9