読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

ASUS TransBook T90CHIをアウトレットで購入→翌日に到着

T90CHI Asus 2 in 1 windows レビュー

 8月21日に34800円の価格にとびつき、早速ASUS OUTLETで購入したT90Chiが到着しました。翌日22日に佐川の営業所に到着。23日に自宅に配送されました。修理品は帰ってくるのが遅いですが、発送はプライム会員なみに早いです!

スポンサードリンク

親戚が古着を送ってきたのかと思ったら

 お中元のように立派なものを用意しろとはいいませんが、これはないだろうというダンボールが送られて来ました(右下は送り票を剥がした跡です)。企業のロゴとか一切ありません。「箱破損品」というのはこの送るための箱のことでしょうか。だとしたら納得です。

 Σ(°д°lll)ガーン 嘘だぁ?これがAsusから?いやいや、気を利かした母が実家から最新のタブレットでも送ってきたに違いない。緩衝材が新聞紙とか精密機器を扱う企業がやることじゃないでしょう。

 しかもその新聞がまた・・・朝日新聞とか。この時点ですごく心配です。

 箱を開くと商品が逆さまに入っているし。客をバカにしてるな・・・。

 小学生にやらせてもこういう感じで入れると思うのですが、なぜそれができないのでしょうか。

 中身は一切傷がありません。全く持って破損品ではないです。不思議。やっぱり量販店やAmazonで売るよりも直販で売る方が安くさばけるんでしょうかね。

 32GBではすぐにいっぱいになるので64GBモデルを購入しました。

 もうこの辺になるとダンボールのことは忘れてわくわくしながら開封しております。Asus!Asus!

 本体の下にはマニュアル等が収められています。

箱の中身

・マニュアル

・保証書

・セキュリティソフトの広告(トライアル版が試せます)

・Office Home & Business 2013

・充電用ケーブル

・タブレット本体

・専用キーボード(Bluetooth接続のみ

 Z4 Tabletよりも小さくてWindowsもまともに動くなんて素敵!

 下にあるのがBKB50、Z4 Tablet専用キーボードです。

32GBよりも64GBがお得

 32GB版は26,800円とアウトレット価格も8000円ほど安いですが、Ofiiceが入っていません。容量が倍になるのとOfficeが入っていることを考えると断然64GB版がお得です。

気にしていた充電の問題

 充電できないというレビューが多くて心配していましたが、私の場合『付属のケーブルと専用充電器』で問題なく充電できました。

 説明書を読むとしっかり『付属のACアダプターを使用して下さい。』と書いてあります。ですので、

「スマホの充電器が使えない」

「Ankerの充電器を挿したあとなら使える」

とかいうことを迂闊に口走るとサポートに揚げ足をとられる恐れがありますね。

 実際こちらのT90Chiさんは5V2Aの出力が出せるACアダプターが必要ですので、その辺のスマホの充電ケーブルを挿したり、パソコンのUSBポートに繋げたくらいでは充電されません。

 初代iPadの5V2AのACアダプターでもだめでした(最近のならできるらしいです)。どうしても付属のアダプターを嫌うなら5V2.1A以上に適用したACアダプターと充電ケーブルを購入することをお勧めします。家にあるACアダプタで唯一機能したのがGalaxy Note Pro 12.2用の5.3V 2Aというかなり出力の高いACアダプタのみでした。

 よくみないと『合計2A出力』という商品がたくさんあるので気をつけて下さい。1つのポートから2.1A(2Aだと少し不安)以上出力できないと意味がありません。

 説明書には他にも

『キーボードには付属の充電器以外使わないで下さい』

『完全にバッテリーを充電してからご使用下さい。寿命を延ばします。(いまどきこんな使用のバッテリーがあるのか?)』

『満充電後は必ず充電を停止してください。長時間の充電に耐えれるようには設計されていません。

 なんて恐ろしいことがサラッと書かれているので、取り扱いには気をつけましょう。

 製品はやっとWindows 10にアップグレードしてこれから色々ソフトをいれて楽しもうかなという段階です。Vivotab Note 8ではできない快適な入力が出来てかなり現時点では満足しています。