がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

アマゾンランキング大賞2015年上半期の発表をみて世の中の流行をキャッチ!

 アマゾンランキング大賞が発表されています。本やDVDのランキングを見ましたが、完全にひねくれたオジサン化していて全くわかりません。通りでこのブログのアクセスが伸びないわけです。松岡修造さん大好きなので、彼の本が一位というのは嬉しいです。

スポンサードリンク

ジャンル別大賞

 メディアでも度々取り上げられていますね。確かにおもしろいし、元気になれる気がします。TOEICや参考書も強いようです、社会人が主なターゲットでしょうか。

Kindle

 漫画本のランキングが目立ちます。確かに漫画なら書き込んだりする必要もなく、何度も行ったり来たり辞典のような使い方をする参考書や、料理本と違ってペラペラ一ページずつめくるだけで電子書籍としてはピッタリですよね。ジャンルによってどの世代が買っているのか何となくわかりますね。

ミュージック

 大賞は『三代目 J Soul Brothers』のPLANET SEVENでした。オジサンにはさっぱりわかりません。三代目と言えば浅香唯でしょう?『せからしか!わしが三代目じゃ!』

続いて、B'z、福山雅治と続きます。う~ん、国際色豊になったといってもJpop強いですねー。

PC・周辺機器総合

 何と32GBのMicroSDHCカードがバカ売れのようです。携帯用にこれぐらいで充分ということでしょうか。オジサンの携帯はいつもパンパンで64GBでもいっぱいなので128GBを使っています。最大32GBまで対応とあっても、フォーマットをFAT32にしてやれば意外と128GBでもすんなり読み込んでくれるもんです。以前紹介したフォーマットソフト便利ですよ。

 続いてGoogle Chromecastがランクインしていますが、これを5000円で買うなら同じくらいの価格でAndroid Stickを買ってMirrorOpをインストールすればミラキャストだけじゃなくて、スマートTV的なこともできるし、ずっとコスパと遊び心があると思います。Taskerを使えば挿してすぐにMirrorOpを起ち上げるなんてこともできるし、おもしろいんじゃないかなぁ。

AV機器&携帯電話アクセサリ総合

 iPhone強いですねー、何か知らない便利グッズがあるかなぁと思って覗いてみたんですが、「cheero Power Plus 3 13400mAh」だったり、実用的なグッズが並んでいました。売り上げランキングなので当然なんですけどね。DVDみたいに全然知らない商品が並んでなくて逆に肩透かしを喰らった気分です。

おもちゃ

 こちらは3位の商品ですが、「えっ?おもちゃってそっちの?」と思わず顔を真っ赤にしましたが、ライブ等でもっていくペンライト代わりの商品みたいです。子どもがライトセーバーみたいに使うのとはまた違うんだそうです。これが三代目 J Soul Brothersなんかのライブと関連してくるわけですね。世の中の流行にのった商品みたいです。ちなみに1位の商品は妖怪ウォッチでした。

日用雑貨&消耗品

 主婦の間でこっそり流行ってる商品というわけでもなく、大賞はあの大麦若葉でした。納得です。

 アマゾンランキングをみても世代別の商品があるようです。お子さんや孫の趣味を知るのにも使えるかもしれませんよ。

 どんな商品が売れているのか改めて知ることができる良い規格ですね。やっぱりみんなが使っているものは安心できるので注目して買ってしまいます。毎日アマゾンに投資する生活は今後も続きそうです。

自分の得意分野じゃないジャンルを除くと結構おもしろいですよ。

Amazon.co.jp: Amazonランキング大賞 2015上半期