がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

ベルだけ鳴らしてずっと黙ってドアの前にいるのなんなの?

Photo:Knock Knock... By:-jell-
Photo:Knock Knock... By -jell-

辛抱できないので愚痴を書きます、ごめんなさい。

 「ピンポーン」とドアベルが鳴ったので玄関まで走る。ドアの向こうは無言。気のせいかな(たまーに、クイズ番組の音やドラマのベル音と一緒だったりして本を見ていると分からない時がある)と思ってドアスコープを覗くと誰かがいます。ずっと立ってるもんで、返事をしないと「この家は日中留守」と思われて空き巣なんかにマークされるのは勘弁なので出てみるとただの訪問販売。なんじゃそれ。

スポンサードリンク

 セールスするにも「こんにちは、○○です。」ぐらい一番最初の挨拶で言えないのかな?ウォーターサーバーのレンタルの勧誘らしい。

サービス料金・価格|ウォーターサーバー・宅配水なら売上高シェアNo.1のクリクラ
「クレヨンしんちゃんとかのCMご存知ですか?」とかなんとか言って切り出してきて、「そんなん知らんわ!」と思いつつも「こういう機器はお使いでないですよね?皆さんあまりご存じないですから。」とまた質問してくるもんで「使ってます。」と返事をするも、「良かったらうちのも使ってみてください。料金とかはかからないので。」と。

 もうトンチンカン過ぎて言い返す力もなかったです。使ってると答えて同じ会社のものだったらちらし渡しても意味ないし、どこの会社のを使っているか聞きだすのに成功すれば競争相手の参考にもできたろうに。

 しかもお昼時にやってきて「少しお話大丈夫ですか?」だとか「急にお邪魔してごめんなさい。」とか一切なし、そういうことできないなら「怪しいものですけど、ウォーターサーバーとかレンタルしてくださーい。サーバーは無料なんですけど、お水代だけはもらってます、これで家族食べさせてますんで、シクヨロー。」ぐらい言えないのでしょうか。

 このセールスマンが来て後に残ったのはクリクラへの不信感だけ。もう絶対ここのはとらない。

 このクリクラに限らず、郵便局、佐川急便、クロネコヤマト、どれも「郵便局でーす。」「っちわー、佐川急便でーす」「にゃー、クロネコだにゃー。」とか名乗らず、ベルだけ鳴らして帰るんです。怪しんで出ないと速効で不在届けおいて帰るし・・・。ひどいのはドアに不在届けをさして帰ること。

 こんなことされると、「この家は今誰もいません」とマーキングしてるようなもので、空き巣とグルなんじゃないかと疑ってしまいます。お願いですから、ドアベルだけならしてピンポンダッシュまがいの訪問をしないで下さい。