がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

もう騙されない、サントリーの『あおり商法』『品薄商法』

 レモンジーナにはすっかりやれれてしまいましたが、今回はもう騙されません!興味本位で買うなんてこと絶対しませんよ~、サントリーさん。

あおり商法ではないと否定

スポンサードリンク

 レモンジーナではまんまとひっかかってしまいましたが、今回はそうはいきませんよ。

短期間に2回の出荷休止という事態に、消費者の購買意欲をあおる「品薄商法」や「あおり商法」ではないかという批判もあるが、「需要を読み間違えたためで、そういったことは一切ない」(小郷副社長)と全面的に否定した。

“あおり商法”サントリー食品が全面否定 「ヨーグリーナ」品薄で謝罪 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース より

 前回は皮肉で「サントリーはわずかな生産量も安定供給できないマーケティング力のない企業です」という書き方をしましたが、今回は自ら公式にそう認めて謝罪会見を行いました。レモンジーナに続き「サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」も出荷を一時中止ということになったそうですが、実はこれまで何度もありました

輝かしいサントリーの販売休止の実績

2015年4月 ヨーグリーナ【NEW】
2015年4月 レモンジー
2014年4月 澄みわたる梅酒 販売を一時休止
2013年10月 期間限定「プレミアムモルツ」売れすぎて一般向け販売休止
2010年8月 ビール風味飲料オールフリー品薄で販売を一時休止
2010年7月 ウイスキー角瓶が品薄で出荷制限
2010年1月 麦酒プレミアムモルツ売れすぎて品薄
2005年9月 提携して作っていたチルドコーヒー、スタバのミラノエスプレッソが一時生産・出荷を中止
2005年7月 炭酸飲料バブルマン・ソーダジェットが生産追いつかず一時出荷休止
2004年3月 お茶伊右衛門500mlペット、売れすぎて一時販売休止
2002年11月 清涼飲料水ゴクリグレープフルーツ 翌年春まで製造中止

謝罪のプロとしての確かな実績

 マーケティング力がなくてすみませんと謝罪会見したサントリーさん。市場予測はできなくても、お詫びのプロとしての実績は抜群です。

 「日本海」と書いて韓国からは不買運動を起こされ、ごめんなさいと「東海」表記。

 「東海」ってなんだよ?と日本の消費者からクレームがくるとごめんなさいとウェブサイトでお詫び。

 2005年もやっちゃったけど、2011年もうっかりやっちゃった「日本海問題」、そうそんなときは伝家の宝刀「お詫び」です。表面上だけ謝って、同じ事を何度も繰り返すのが実にうまい!

 

 今回もレモンジーナに続いて、需要を読み間違えちゃっただけなんです、「お詫び」するので許してね。テヘペロッ。品薄状態なんだけど、万が一スーパーに詰まれてたらtwitterで拡散してみんなにお知らせしてね。各報道機関の皆さん、サントリーの商品が大人気過ぎてごめんなさい、品薄なので手に入りにくいということで消費者の皆さんに周知お願いします。

 

 サントリーさん、読み間違えるのは需要だけだといいですね。不信感や、嫌悪感、不買運動なんてことを読み間違えると大変ですよ。