がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

財務省「低所得者のみなさ~ん!2万円で買える2万5千円の商品券あげるから、消費税10%にあげても文句言わないでね」

from:2万円で買える「2万5千円分の商品券」案検討(読売新聞) - Yahoo!ニュース

2019年10月より消費税率が10%へと引き上げられることで、さまざまな名案?が検討されているようですが、ついに画期的なアイデアが出てきたようです。

【1人あたり2万5000円分を2万円で購入できる「割引商品券」】

やりましたね、5千円もお得に買物ができるなんて!これで消費税率が上がっても買い控えなんかはないはず。さっすが~。

スポンサードリンク  

大好きな低所得者の皆さんへ

一見すると、「ただのプレミアム商品券じゃん。」って思うじゃないですか?違うんですよ。

2014年末にまとまったプレミアム商品券の緊急経済対策で盛り込まれたあのときのプレミアム商品券だと、上乗せ率が2割程度だったんです。

そして、今回なんと上乗せ率が25%になるんですから、そりゃあもう経済がまわってまわって、まわりまわって奈落の底へ・・・m9(^Д^)プギャー

安心して下さい低所得者の皆さんへのスペシャルプレゼントです

金持ちだけが儲かるかと思うじゃないですか?大丈夫です、ちゃんと考えてますから。

政府が平成31年10月の消費税率10%への引き上げに合わせた景気下支え策で、額面以上の金額で買い物できる「プレミアム付き商品券」の購入に年収制限を設ける方向で検討していることが27日、分かった。購入できる世帯年収を400万~500万円程度を上限とし、財政支出を抑えたい考え。住民税非課税世帯など低所得世帯ほど額面以上の上乗せ率が高くなるよう配慮する。

from:プレミアム付き商品券に所得制限 政府、消費増税対策で検討(1/2ページ) - 産経ニュース

ということで、低所得者の皆さんが得するようにできているので、安心して下さい。

そうだ!「イートインコーナー」でeatすると消費税率が高くなるから気をつけてね

コンビニやスーパーで買った食品をそのまま食べられる「イートインコーナー」ってあるじゃないですか?そこで食べると税率が10%になるけど、家で食べると8%で据え置きだから、何も心配しなくていいですよ。

「イートイン」は「休憩施設」。食べ物を食べるコーナーってわけじゃないから、もし食べるんなら税率10%にあがっちゃうだけのお話。簡単ですよね。

100万円の新車が105万円→108万円→110万円ってちょっぴりお高くなっちゃいますけど、このプレミアム商品券軽減税率制度があれば心配なさそうです。