がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

5.5インチUMPC GPDWINは予想以上の性能【ベンチマーク編】

https://lh3.googleusercontent.com/-CaF4n1Zz2eI/WFNKppAoyDI/AAAAAAAALwQ/N4NsvZto5hw73SBoHM-1ORfdY_pG70PYwCKgB/s1024/161216_gpdwin%2B%25289%2529.jpg

 どうも、まいにちGPD WINばっかりいじってるガジェおじさんです。遂に実機を触ることができて興奮覚めやらぬ状態が続いておりますが、ベンチマークのスコアをさらしておこうと思います。ただし、GPD WINは生産が間に合っていない状態もあり、かなり個体によって差が生じているのが現状のようです。残念ながら私のは少し低めT_T年収に比例してるのかな・・・。うるせ~!

スポンサードリンク  

ベンチマーク

Win Score Share

 むむむ!「Win Score Share」が動かない!ということで、WinSat.exe formalをcmdから入力してみましたが、『バッテリで実行されている間は、Formal 評価を実行できません』と出て測定できませんでした。

 もちろん充電器は接続して、充電状態です。「充電しながら起動ができない」という症状を解消するためBIOSを初期化し、その他あやしいかなぁと思われるPPM Configurationの値をC6、C1とするもダメ(これはスリープ関連だから関係ないか)。まさかの初期不良かもしれません。他所のベンチマーク的にはSurface 3と同等との結果が出ています。

CrystalDiskMark

Surface 3に比べても高速になっているようです。GOLEとは同じぐらいなので、ストレージが高速化しているのだと思います。

CPU-Z

Atom z8700なので、CPU的にもSurface 3に匹敵するのはわかります。

GPU-Z

HWiNFO

ドラゴンクエストベンチマーク

 

標準、1280 X 720、ウィンドウ

標準、1280 X 720、フルスクリーン

最高品質、1280 X 720、仮想フルスクリーン

 かなり個体差があるようで、私の個体は他の方に比べて総じて数百ポイント低いです。ちょっとショックですが、プレイに支障はなくガンガン遊べます。Asus T90Chiには悪いですが、快適具合がお話になりません。

ドラクエプレイ動画

from: GPD WINでドラゴンクエストX(ちょっとだけ) - YouTube

ドラゴンクエストX程度なら余裕で動きます。なんならプレステ2ドラクエⅧも動かせるぐらいの実力があります。

from: [GPD Win] [PCSX2] Dragon Quest 8 (드래곤퀘스트8) - YouTube

ゲームパッドが標準がついているのも納得の実力です。 

システムについて

 Windowsの認証が問題になっているようですが、GearBestのものは認証できていて、Windows 10 Anniversary Updateもネットワークから更新することができました。

【総評】

 性能はあくまでもAtom機ですが、この電子辞書並みの小さなPCということを考えると信じられないハイスペックだと感じます。しかも価格も今のところ3万円台ですから、Asus T90Chiがスペックを上げて出てきたとしても、キーボードとヒンジがしっかりしたゲームパッド付でよりコンパクトなGPD WINを迷わず選びますね。

 Surfaceはやはり膝の上で使えないような設計であることと、特殊なスタンド機構のため、大きなフットプリントが問題だと思います。この小ささでSuface 3と肩を並べるスペックであることに驚きですが、価格面では他社を圧倒的に突き放しているのではないでしょうか。

 但し、この価格はクラウドの先行投資価格とほぼ同じ価格に据え置かれているため今後は5万円台に高騰することも予想されます。