がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ASUS TransBook T90CHIを快適に使うために用意する周辺アクセサリまとめ

 ASUS TransBook T90CHI-64GSを注文したので、快適に使えるように事前に周辺機器を揃えようと思います。本体は安かったけど、こうしてみると結構な出費に・・・。

スポンサードリンク

Active Stylus 13Q41

 このスタイラスペンはVenue 8用ですが、Asusのどのページを探しても専用スタイラスのページが見当たりません。CHIシリーズで問題なく使えるようなのでこちらを購入します。評価が悪いのは初期型の黒タイプのせいのようです。シルバータイプは問題が改善され、快適に使用できているとの報告があります。発送予定が1ヶ月だけど・・・。ひぃぃぃいい!

10日程で着きました。追随性もよくバッチリ動いています。

※Wacomとの簡単比較動画等の記事はこちら

電池

 スタイラスペンは電池が長持ちで安心と公言していますが、実際はそうでもないようです。中々コンビニ等では買えないようなので事前に購入しておきます。それより、スタイラスペンがいつ届くか不安です・・・。

容量拡張用MicroSDカード

 色々楽しみたいので容量の大きなものをポチっとな。

ケース

 色々試しましたが、Digio 2か上記のリヒトラブのバッグインバッグが良かったです。Digio 2はジャストサイズで見た目もグッド。リヒトラブは開閉が楽で実用面で気に入っています。

※それぞれ購入レビューを書いています。 Digio 2について リヒトラブについて

 エレコムから角度調整可能な新型ケースも出ていましたが、ちょっとごついので今回はパスです。

保護シート

 スタイラスペンと使うし、クラムシェルで普段はたたんだ状態なので、とりあえずはいらないと考えていますが、買うならということで一応メモがてらに載せておきます。

マウス

 今回の購入を機に、マルチポイントでデバイスごとに切り替えて使える高級マウスを買うことにしました。BluetoothとUnifying両方使えるので、Bluetoothが混線して使い物にならないという最悪の事態を回避できる保証もあります。2年保証なのでチャタリングが起こっても安心です。

→購入レビューはこちら

充電ケーブル(重要!)

 購入前にT90CHIの評価をみると、どうも電源周りのトラブルが多いようです。中には「スマホのUSBが使えない!」なんてのもあります。そりゃあ普通のスマホだと0.5A-1A程度だから充電できませんよ。

8/30追記:100円で購入できました。

 付属のケーブルで使えないのはちょっといただけませんが(私のT90Chiでは問題なく充電できました)、どうも充電ケーブルが原因のものが多いようです。箱も潰れてないのに、アウトレットで安い原因ってもしかしてこれ?って疑うぐらい不具合が発生している様子。上記リンクDeff TRAVELのケーブルは「充電&データ転送」兼用タイプですが、面倒な充電トラブルを確実に避けるなら「充電専用(100円均一にもある)」タイプの急速充電ケーブルがおすすめです。

急速充電対応ACアダプタ

付属品も2A以上の出力に対応していますが、面倒なトラブル回避のため確実なACアダプタを購入しました。PA-T2(PA-T14)で問題なく充電できています。

 ACアダプターはコンセントが折りたためる方がいいので、Xperia Z UltraやIPadでも使えているアダプターが使えればいいなと思っています。

※Aukeyの新作ACアダプタが届きました。 

Anker信者に見せ付けるために、敢えてAukeyの急速充電器(PA-T2)を購入しましたよ 

回復ドライブ用USBメモリ

 16GBもあればいいと思いますが、32GBと数百円程度の違いなので、32GBをポチっと。回復ドライブとして使わなくなることも考えてUSB3.0で転送速度の速いものにしました。逆に回復ドライブ専用であれば1000円程度の16GBにすれば良いですね。

OTGハブ

 色々な機器を接続して遊ぶためのハブです。急速充電対応なので、もしかしたらVivotab Note 8にも対応できるかも。ケーブルもついているのでお得です。

→購入レビューはこちら

出張用にホテル用無線ルーター

 こんなに小さくても802.11ac 5GHz対応です。放熱が難しいと思うので、24時間常時使う用途には向いていません。nasneを無線化するくらいにはちょうど良いかもしれません。

出先にはやっぱりモバイルバッテリーを

 電池は結構持ちますが、OTGハブやポータブルDVD、スマホなどまとめて充電できる容量で気に入っています。

→購入レビューはこちら

おまけ

 マウスも切り替え式にしたし、どうせならキーボードもということでUniversal Foldable Keyboardがほしいのですが。高い&Bluetooth混線が怖い・・・ということで購入をためらっています。

  

 さぁ、色々ぽちったのでASUS TransBook T90CHIが届くのが楽しみです。届いたらJUH450でミラーリングも試してみます。