がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

沖縄料理で一番好きなジューシー(の素)を作ってみた

現代沖縄料理は油ものばかりであまり好きじゃないのですが、「じゅーしー」は大好きです。じゅーしーの素が送られてきたので、作ってみました。

 

今回は緑のパッケージ「フーチバーじゅーしー」を作りました。

ちなみに、フーチバーとは「よもぎ」のことですが、沖縄の方に「フーチバー親方」とぼそっと耳元で呟いたりすると、くすりと笑顔を見せてくれるはずです。但し20代以降の世代、特に30代以降には有効です。

スポンサードリンク

作り方も大変簡単です。3合の白米と混ぜて炊くだけ。

炊く前はおいしくなさそうですが、炊き上がると・・・

本州の炊き込みご飯とは違った、独特の風味がたまらずおいしいんですよ。

ちなみに、飲み物はラッシーと 

ミキサーを使わず 簡単本格ラッシーを作ろう。 - GADGETY BLOG

 ご飯に添えられているのは番茄炒蛋(ファンチエチャオダン)です。

 

トマトとスクランブルエッグの炒め物、番茄炒蛋にチャレンジ! - GADGETY BLOG