がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Xiaomi待望のMacBook ProクローンMi Notebook Proは拡張ポートも充実

 Xiaomi Airの販売も好調で、低価格にも関わらず、高品質な製品を市場にアピールしてきたXiaomiからようやく15.6インチのMacbook Pro対抗馬が発売されました。Macbook Proで不評だったポート数の少なさを克服した拡張ポートも豊富な格安ハイスペックマシーンとなっており、かなり魅力的な製品です。

スポンサードリンク  

7つのポートで拡張性も万全!

 本家Macbook Proではシンプルさを極めたが故に、ポートも一つだけとなり、結局ユーザーはtype-Cのハブを別途購入してカードリーダーや外部ディスプレイと接続したり、USBメモリでのファイル交換などをする羽目になっていました。

その点Xiaomi Notebook Proなら、以下7つの豊富な接続ポートを擁しているため、余計なハブを持ち運ぶ必要はありません。

・SDスロット

・USB Type-C X 2

HDMIポート

・USB Type-A X 2(USB 3.0)

・3.5mmジャック

 これだけのハイスペックマシーンならディスプレイにつなげてデスクトップを兼ねて使うことも多いと思うのでHDMIポートがあるのは嬉しいです。

SSDも増設可能

 最近のノートパソコンでは見られない拡張性として、SSDの増設・換装の容易さもあげられます。Mi Air 12.5Mi Air 13.3の時も簡単にSSDの換装や増設が行えたのですが、それは今回のMi Notebook Proでも健在です。写真右下に拡張用スロットがデフォルトで容易されており、お好みのSSDの容量に増設可能となっています。

Mi Notebook ProのSSD換装と増設は素人でもできる簡単設計 

Xiaomi Air 12.5のSSD換装方法

Xiaomi Air 13.3のSSD換装方法

第8世代CPU、MX150採用のハイスペック

 CPUは最新第8世代のintel Core i7GPUにもGeForce MX150を採用しておりゲーミングノートクラスの編集作業を可能としています。

スペック詳細

仕様 Mi Notebook Pro
ディスプレイ 15.6インチ
解像度 1920x1080
CPU intel Core i5/i7第8世代
GPU GeForce MX150
メモリ 8GB/16GB LPDDR3
ストレージ 256GB
WiFi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth ver.4.1
バッテリー 60Wh
連続使用時間約6~9時間
重量 1.95Kg
インターフェース USB Type-C x 2
USB Type-A x 2
HDMI x 1
SDカードスロット x 1
3.5mmオーディオジャック
価格 i5 8GB : 5599元(約9万5000円)
i7 8GB : 6399元(約10万9000円)
i7 16GB: 6999元(約11万9000円)

安さだけではないクオリティの高さも魅力

 19.5mmのピッチも確保し、キーボードの使いやすさにも拘りを見せています。

 1.5mmのキーストロークはデスクトップキーボードと比較しても疲労感を感じさせない仕様となっています。

 ハイスペックマシーンなだけに、熱処理も効率的に行わなければなりませんが、デザイン性を保ちながらも熱処理も十分考えられたマシーンです。

 オーディオもharman infinityとのコラボにより外付けスピーカー無しでも十分な音質を楽しめるようになっているのも素晴らしいです。

流行の指紋認証Windows Helloにも対応

 スマートフォンではお馴染みの指紋認証も供えます。Windows Helloにも対応しているためロック画面でイライラすることもありません。

 堅牢さも十分な出荷前テストにより従来比2倍の強度を誇るとのこと。

 美しく仕上がった筐体のMi Notebook Pro、価格とともにかなり魅力的な一台となっているのではないでしょうか。

クーポンで10万円をきっている時期もあるので、海外通販サイトなどを定期的にチェックしてお得な値段でゲットできると良いですね。