がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

GALAXY Note Edge SCL24 auついにsimロック解除成功

GALAXY Note Edgeのsimフリー海外版は10万円近くもして手が出ない。安い国内キャリアじゃ格安simも使えない、海外出張は完全アウト。そんな私に光が差し込みました。いつの間にかベトナムのハッカーがFull Unlockに成功している!?

追記:Android 6.0.1での"限定解除"について記事を更新しました。
Caution: "the network unlock pin" now is available for android 6.0.1.

スポンサードリンク  

どうかしてるぜ東南アジア

 ハノイの携帯ショップのようですが、au版GALAXY Note Edge(SCL 24)を完全にアンロックしています。

 もうどこが先進国でどこが後進国なのかわかりません。この手のスキルに関していえば、中国に限らず、タイ、ベトナム、マレーシアあたりもかなりの使い手がいるようです。

 7年ぐらい前に、上海でsimロック解除できるというウェブサイトを頼りにその人物を尋ねると、自宅の住所を教えられ、中に入ると普通の学生が待っており、隣でお母さんがお茶をすすっているという奇妙な光景の中その学生がパソコンでがちゃがちゃやってあっという間にsimフリー化してしまうという不思議な体験をしましたが、あれから技術は廃れることなく、日々ハッキングの技術は継承されているようですね。

 動画のステップをまとめると以下の通りです。不具合等はもちろん自己責任でお願いします。実験前に文鎮化してもいいように、キャリア初期romを用意しておくのが無難でしょう。

用意するもの

・Odin3 ver1.85のダウンロード リンク1 リンク2

参考:sc-02croot @ ウィキ - Odinの使い方

・SCL24をUSBでPCを接続するためのドライバー Kies | サポート | SAMSUNG

・アンロック用ファイル:

Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015.tar.md5

参考url

限定解除

1.裏蓋を空け、バッテリーを外す。

2.使えないキャリアのsimを挿入する。

3.バッテリーを戻し、裏蓋をはめる。

4.電源を入れ、『# 7465625 * 638 *#』とダイヤルする。

5.コードを聞かれたら『0』8回入力して『OK』を選択。

(※有料の解除コードを海外サイトで購入し、ここで完全に解除することも可能。)

6.エラーメッセージがでたらOKを押し、しばらく待つと・・・

あら不思議電波がたっているじゃありませんか。

フル解除(Full Unlock)

1.SCL24の電源を切る。

2.ボリュームダウンボタンとホームボタンを押しながら電源ボタンを長押し。

3.Download mode画面が出たら

ボリュームアップボタンを押して続けるを選択。

4.USBをSCL24側に挿し、

続けてPC側に接続する。

5.PCからOdinを立ち上げる。

6.PDAボタンをクリックし、

『Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015.tar.md5』のファイルを選択する。

7.スタートで焼きこみ開始。

8.緑色のPASSが表示されてSCL24が再起動されるのでしばらくまつ。

9.再起動後、アンロック完了!

 最初から海外でも使えるようにしておけば、ベトナム人も喜んで日本に研修にきて買って行くだろうに。

 日本に来て、高いお金出して携帯を買っても、帰国したら使えないんじゃちょっとかわいそうですよね。