がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

TopJoyの8インチUMPC「FALCON」 KICKSTARTERでのクラウドファンディングが始まった模様 $399~支援者募集中

TopJoyの8インチUMPC「FALCON」の支援プロジェクトがKICKSTARTERで始まりました。執筆途中にも支援者は増加し、160人以上の出資者を集めすでに目標達成額をクリアしえいます。

CPUに4コアIntel Pentium Silver N5000、メモリ8G、SSD容量は128GBと256Gの2タイプ、IPS10点タッチスクリーンで、筆圧ペンにも対応しています。

また、8インチという大型液晶は既出のUMPC達とは一線を画し、OneMix2が排熱問題から採用を中止したキーボードバックライトも採用予定です。

スポンサードリンク  

FALCONの特徴

中国からリリースされている、ここ最近の第二世代UMPCはこぞってIntel Core m3シリーズを採用していますが、FALCONは「intel Pentium Silver N5000」を採用しているのが特徴です。4コアでマルチタスクに強く、m3シリーズに比べて性能は若干劣りますが、第一世代のAtomを採用したUMPCよりも性能は格段に上です。GPC Pocket程度の処理能力でも満足というユーザーには低価格で、処理速度も高くUMPCを選ぶ上で選択肢の一つとして考えてもよい機種です。

様々なシーンでの利用が可能

仕事、勉強、エンタメとこれまでにない自由度をもったUMPCとして、様々なシーンでの利用を想定しているようです。8インチという絶妙な大きさが、より効率的にタスクをこなせそうです。

OneMixを思わせる360度ヒンジのYOGA機構を採用しています。

Falcon Penを使って編集作業も捗ります。

2048段階の筆圧検知可能なOneMixとは違い、こちらは1024段階の筆圧検知に対応しています。

豊富なポート類

外部出力用のHDMI、充電も可能なType-C、3.5mmヘッドホンジャック、普通サイズのUSBポートなど、拡張ポートも十分に備えています。

しかしカードスロットを採用しないことで、魅力が薄れてしまった感は否めません、う~ん残念です。

Type-Cポートをハブにして、充電や外部出力、足りないカードスロットの代替としても使用可能です。

ハブを使えばこのような、マルチディスプレイでの作業も可能になります(N5000は3画面出力できるのかな?)。

Active Coolingにより排熱問題も解決

ここは、すごく重要なところだと思うのですが、排熱問題も対策ばっちりだと強調しています。

8インチで、大きくスペースがとれるというのは、排熱も他機種と比べ優位に思えますが、実機での報告がまたれます。

スペック詳細

う~ん、Batteryが5800mAHのバッテリー3.8Vとなっているので、TDP 6wのN5000に仕様するものとして、電圧が足りないように感じます。ちなみにGPD Winでは3.8Vでした。のちにm3を採用したGPD Win2では3.7Vのバッテリーを2つ重ねて7.4Vで出力し、高TDPに対応させ、さらに安定させるために3.8Vを2つ使った7.6V仕様のバッテリーに変更しています。機種が使う消費電力に合わない電圧だと、様々な電源トラブルに遭うことが予想されます。

外観・サイズ

細かな筐体のサイズも判明しましたが・・・この図だと蓋がめちゃくちゃ飛び出しそうです(TдT)

縦130mm X 横幅200mm X 厚さ20mmだと思います。

ライバル機との比較

GPD Pocket 2やSurface Goとの比較表です。Pocket2の8GBじゃなくて、4GBモデルを対象にする等、なかなか狡猾です。

OSに堂々とUbuntuとあるのは気になります。正式にサポートされるなら、その1点だけでマニア心をそそる逸品に化ける可能性すらありますね。

SSDの換装は可能か?

裏蓋を開けた写真も公開されていますが、図でいう下半分がバッテリーだけなのか不明です。黒いシールで隠されていたので、そのシールの下にSSDが挿さっているだけであれば、容易に換装できると思われますが、現時点では確認できていません。

紹介動画からプロトタイプ機と思われるシステムプロパティも確認できました。

出荷は2019年2月を予定

発送開始が2019年2月からとなっています。う~ん、正直この頃にはGPD Pocket 3やGPD Win 3、OneMixの開発速度ならOneMix 4とか出ていてもおかしくない頃ですね。敢えて今出資して8インチFALCONを購入するメリットといえば、他にない唯一のサイズと、価格面でしょうか。

128GBモデルは特別価格399ドルとなっています。筆圧ペンや、スリーブなどのセット販売もあり569ドルまでの値幅があります。詳細はKICKSTARTERでご確認下さい。

from:Falcon, World's First 8 inch 2-in-1 Laptop by Falcon — Kickstarter