がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

衆議院の解散をディスっているメディアってなんなの?

Photo:Egypt's Parliamentary Elections By:Jonathan Rashad
Photo:Egypt's Parliamentary Elections By Jonathan Rashad

 今朝のとくダネ!で「解散の余波」ということで、マイナス面を殊更に取り上げていました。全く体質が変わらないなと思いながらみていました。

現代アート:選挙掲示板にそっくり…解散で作品撤去へ - 毎日新聞
 まずは、岡山市での余波。現代アート作品が、選挙候補者のポスター掲示板にそっくりだから撤去したというもの。

スポンサードリンク

 こんなことを言い出したら木の塀にチョークで番号を書いてたら撤去なんてこともできるし、幾らでも難癖をつけることができるので非常に迷惑な前例です。

 しかし、アート作品の方も「アート」と称しながらのりの塗り方や、ポスターの貼り方が雑だったり、アート作品として少し残念です。「選挙ポスターかと思った。」とか馬鹿なことをいう人がいましたが、それが本当なら注目を集めることができたということで成功なのかもしれませんけど。

 

解散風に議員は臨戦、結婚式延期した選管職員も : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 次は、突然の解散で選挙をすることになり。役所に働いている若い男性はちょうど結婚式の予定日に選挙準備で忙しくなるため結婚式を延期したという余波。

 解散批判のためなら、普段は敵である公務員さえも擁護し同情の餌にするという仕事っぷり。

 

【奈良マラソン2014】「中止」の可能性が浮上!「衆院解散総選挙」の投開票と日程がぶつかるかもしれないため。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)
 他には、各種イベントと日程や会場が重なるため、イベント側が代替案や変更費用を支払わなければならないといった余波。

 大会に合わせて調整されていた選手等にはさすがに同情しますが、それが解散してはいけない理由にはならないでしょう。そもそもマラソンや箱物イベントができること自体行政の力が大きいのですから。

 公道を安全に整備することができる組織力や、エンターテイメント施設、公共の体育館など使える環境を作り出しているのも政治による力ですから、残念ながら大会が中止になった場合は是非良い国会議員を真剣に選んで選挙に参加してほしいと思います。

 

 タイトルでは「小倉が斬る」となっていたのですが、気の利いたコメンテーターの方がいらっしゃって「そんなことより選挙に行くことのほうが大事でしょう。」といった内容のコメントをされていました。

 このコメントを緩和剤として入れたのかはわかりませんが、その通りだと思います。無所属でも新人でも、ちゃんと見極めて日本の将来を考えて投票してほしいです。

 

 こんなことで、民間を煽るよりも小学生なりすましのNPO団体と民主党の関連とか報道したらどうなんでしょうか。

【AO入試ビジネスの闇】小4なりすまし慶応生青木大和「NPOのスタッフ全員がAO入試で合格!」 - NAVER まとめ