がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Surface Pro 4のスペックをリーク!

36k.comが匿名のメールにより入手したというSurface Pro 4についてのスペックをウェブサイトで公開しています。

↓↓↓遂に正式に発表されましたね↓↓↓

【速報】Surface Pro 4のスペック詳細と価格、発売日 - がじぇぶ GADGETY BLOG

匿名メールにより明らかになった一部のスペック

スポンサードリンク

36kr.com

 出所がかなり怪しいですが、匿名メールのスペック紹介内容は結構具体的です。

  • 使用 Intel 标准移动版第五代 Broadwell 处理器,非 Core M。
  • 逻辑主板去掉风扇,但机身保留较小的散热孔。运行时因为无风扇设计不再有噪音出现,然而机身依然会有类似 Surface Pro 3 的发热,据描述,发热相比 Surface Pro 3 更均匀,位置仍然为右侧。
  • 屏幕边框和支架没有明显变化。
  • 分辨率相比 Surface Pro 3 没有明显变化,但新系统内置字体在高分辨率下的显示有明显改观。
  • 相比 Surface Pro 3 “明显更薄”,但具体数据不明确。
  • 机身重量、电池容量方面与 Surface Pro 3 相差不大,自带接口也没有明显变化。
  • 该样机屏幕尺寸为 12 英寸,不确定是否会有其它尺寸的版本。

引用部分を訳すと以下の通り

  • 使用するCPUは第五世代のモバイル向けBroadwell、Core Mではない
  • メインボードはファンレス設計。但し本体には小さな放熱用の穴が存在。ファンレス設計のため動作中のノイズはない。しかしながら依然としてSurface Pro 3と類似の発熱問題が存在する。Surface Pro 3同様に右側部分が熱くなる
  • ディスプレイとキックスタンドに変化はなし。
  • 解像度もSurface Pro 3と比べ突出した変化はなし。ただし、新OS(Windows 10のことか?)にプレインストールされたフォントは高解像度であってもはっきりと見えるように改良されている
  • Surface Pro 3よりも更に薄くなっているが、その具体的な数字は不明。
  • 重量、電池容量についてはSurface Pro 3とほぼ同じ。ポートについても明らかな変化は見られない。
  • サンプル機のディスプレイサイズは12インチで、サイズの違う別モデルがあるかは不明

 上記のスペックについては段階的な試作機のことであって、最終的なスペックについてはわからないとしています

 しかし、上記をそのまま最終版だと考えると「Surface Pro 3でいいじゃん」というのが正直な感想。Surface Pro 3を購入検討したときもその省電力や不安定な動作により返品した人や、安くなったSurface Pro 2を購入するに至ったユーザーは多くいます。

 今回もスペックがそんなに変わらないのなら、安くなったSurface Pro 3を買うという人が出てきそうですね。私もこのスペックなら飛びつかずにSkylakeを搭載したSurface Pro 5(仮称)を購入したいです。せめてディスプレイサイズが15インチのモデルがあったり、キーボードがワイヤレスになっていたりなど変化があればいいのですが。

 高解像度に対応しているといった部分はいいですね。今までは高DPI対応と言っても「2160×1440」のサイズではかなり小さくて「すべての項目のサイズを変更する」で調整したりしていました。そうすると対応していないソフトウェアや改行等がおかしくなり様々な問題が生じていたので、今回のアップデートに期待です。しかし、これはSurfaceの変化ではなくWindows 10の変化なのでSurface Pro 3のOSをアップデートすればそれこそPro 4を買うメリットはありません

 待ちに待った新しい情報としては嬉しくないものとなりました。実質違いは「薄型化とファンレス設計」のみですね。発熱問題もあるなら依然としてクロックダウンも解決されていないということでしょうか。デマであることを祈りたいリーク内容です。