読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Sonyから完全にapt-xを見限った新型Bluetooth speaker登場T_T

 SonyからSRS-X99 /SRS-X88 /SRS-X77の新型ワイヤレススピーカーが発売されます。発売日は5月23日です。

パワーと機能がアップ、その裏でひっそりと消えたapt-x

スポンサードリンク

 IEEE802.11b /g /nの対応、DLNA /AirPlay 機能も搭載。Songpal LinkやGoogle Cast for audioにまで対応ってすごいなー。NFCは正直もっとすんなりワンタッチで接続しろっていらいらする機能ですが、一応ついているようです。

 が!しかし。ゼンハイザーや MDR-1RBTMK2でapt-xの恩恵を受けており、ショックを隠しきれないんですが、apt-xが今シリーズから完全に無視されてる!ぎゃーす!appleと結託でもしてるんでしょうか、aacとかairplayとか・・・。Xperia買わせといてそりゃないよ・・・。Xperia Z UltraとMDR-1RBTMK2の組み合わせ最高!キャッホーイってなってたのに、すぐにMDR-1ABTとか出してLDACとかわけのわかんないコーデック出したかと思ったら、スピーカはもうapt-xにすら対応しないとか。

 LDACなんかベータマックスにぽしゃってしまえ!ぺぺぺっ!

操作ボタンが相変わらずタッチパネル

 Boseのただドンドン言うスピーカーより断然SonyのBluetooth speakerの方が好きなので、メーカーさんには是非ここを追加してというお願いごとを書いておこうと思います。

 なんだかたまにgatekeeper sony.co.jpからのアクセスがあるので、一応社員さんの誰かは見てくれてるんだとは思います。

物理ボタンにしてほしい!

 タッチパネルはやっぱり不便です。音量の微妙な調整や、確実なキー操作には物理ボタンが不可欠かと。

 ただし、SRS-X99 /SRS-X88 /SRS-X77には別途操作リモコンがついているようなので、このリモコンは非常にありがたい。絶対このまま全シリーズにリモコン付属の形で発展させてほしい。

 理想を言えば、このヤマハさんのAM FM対応のBluetoothスピーカーのような作りがいいです。正面は時計だけでなく、せめて曲名ぐらいは出せるようにbluetoothとの連携を実現させてほしいなぁ。

ヤマハ YAX-720W デスクトップオーディオシステム Bluetooth対応 ホワイト

天板部分にも必要な各種操作キーが用意されてます。NFCアンテナもナイスな場所にあります。これがQi充電だともっと助かりますが。

 AUXの位置や、目覚まし音源の切り替えスイッチなんか細かい気配りがあると感じますねー。

 というわけで、SRS-X99 /SRS-X88 /SRS-X77の次世代シリーズに期待です。

 SBH52もapt-xに対応した後継機が出ると待ち望んでいるんですが、後継はきっとapt-xではなくLDAC推しでくると思われます。悲しいぞーT_T