読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

BKB50がWindowsと相性が悪いので、別のタッチパッド付BluetoothキーボードIBK-13を購入

 なんでタッチパッド付のBluetoothキーボードはこんなに少ないんだ!?嘆いていてもしょうがありません。少ない選択肢の中BKB50に代わるキーボードを見つけていこうと決心しました。それが写真のIBK-13です。早速届いたのでレビューを残します。

スポンサードリンク

送料無料4280円の激安キーボードは以外にも使える!

 Yoga対応だとか、Xperia Z2タブレット対応、Z4タブレット対応、Nexus 7対応なんて色々出ておりますが、すべて同じ機種だと思います。

 商品到着にかかる時間や発送元をみてもおそらく海外からのものだとは想像がつきましたが、値段がそこまで高くないのと、以前までなかったレビューがあり結構評判だったので購入を決めました。

 7月2日に注文して、4日に埼玉県から発送されていました。受け取ったのは更に二日後の7月6日です。

 おそらく海外からEMSか何か速達便で埼玉に送り、そこからは国内便に切り替えという形でしょう。ですので香港や深圳あたりで購入すると2000円~3000円で手に入る商品だと思います。早く日本でこの手の商品を作ってくれるメーカーが出るといいですね。ELECOMさんとかサンワサプライさんあたりがやってくれそうですが。

 あまり期待していませんでしたが、触ってみると意外にも使えます!Windowsでの使用に関してはBKB50より満足してます

ゆうパケットで届いたその中身

 ポストに入らなかったということで郵便局の配達員が直接持ってきてくれました。ご苦労様です。

 まぁ、開封してもいないのに、なぜか絶対だれかが無理やり開けただろうという感じで箱が若干すでに破れています。

 発送元をかばうと、おそらく海外からなので税関で中身をチェックされてこうなったんだと思います。税関もお仕事ですから中身をちゃんと確認して海外に届けないといけませんし、日本についてからもランダムにちゃんとチェックされているものだと思います。まぁ、安心の印ということで納得してます。国内メーカーがやったらもちろん怒りますけどね。

 中身は以下のものが入っていました。

・ケース

・キーボード本体

・充電用micro USBケーブル

・説明書(中国語・英語)

 ケースはXperia Z Ultraなど大き目のスマホをカバーする手帳型ケースのような質感です。プラスチックではないので、薄くて軽い印象です。

 キーボードを外すとカード収納や、手で持ちやすくする工夫などが見られます。マグネットも入っていて、キーボードが移動中にケースから外れることはありません。

 これが、どんな機種にでも対応できるカラクリです。

 四隅のひっかけるところがゴムになっていて、ひっぱると

 ビヨーンと伸びます。

スペックと使用感

 もうこれだけみるとBKB50かよ?って思うぐらい良くできてるでしょ?実際はBKB50よりお値段分つくりもチープです。ですが、打鍵感ならこちらのIBK-13の勝ちです!

 タッチパッドは正直、緊急用のおまけ程度。あ!でもLIFEBOOK TH90シリーズよりも反応はいいです

説明書にあるサイズはケースを含めたサイズだと27.5×19.5×2.5cm。キーボード本体の場合は261.9×174.9×5.6mmと説明書にあります。

BKB50は254×170×7.5 mm(最薄部3.4mm)です。

 最初からWindows、Android、iOSに対応した設計になっています。

 BKB50はXperia Z4 Tablet専用キーボードというだけに、Z4タブレットに挿さないとジェスチャーやランチャーなどに制限がかかります。

 IBK-50はAsus VivoTab Note 8用に購入しましたが、出先での使用ということではバッチリな選択だと思います。BKB50はIBK-13とフットプリントはほぼ同じなのですが、キーボードが一回り小さく押しづらいです。

 またBKB50はWindowsのマルチタッチに対応できておらず、ピンチイン、ピンチアウトなどがタッチパッドで操作できませんでした。

 このIBK-13はなんとBluetooth接続するだけですぐにWindowsやAndroidなどマルチOSに対応し、Windowsだと二本指タップで右クリック三本指タップで中央ホイールクリックなどできブラウザーのタブで開く操作などが快適です。

 ピンチイン、ピンチアウトもできますが、スワイプの反応が敏感すぎて拡大縮小はタッチパッドでやるのは少し難しい印象です。

 スワイプが敏感に反応するのでWindows 8でのチャーム呼び出しなどは失敗せず呼び出しができます。長文入力で、タッチパッドが邪魔だという場合は簡単に無効化もできますので安心です。BKB50の17000円という価格に比べると激安なキーボードですが、買ってよかったです。Asus VivoTab Note8用に持ち歩こうと思います。すぐに壊れませんように!