がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Galaxy Note 5は8月12日発表、発売開始は同月21日から?

 サムスンの新しいNoteシリーズ、Galaxy Note 5の情報が最近になってより具体性を帯びてきました。

from:

http://www.sammobile.com/2015/07/14/exclusive-galaxy-note-5-and-galaxy-s6-edge-coming-august-12-on-sale-from-august-21/

スポンサードリンク

8月12日にその全貌が明らかに

 これまでSamsung Galaxy Note 5のケースや、モデリングイメージなどはリークされてきましたが、具体的な発表日や発売日なども話題に挙がってきています。

 iPhone 6s plusのリークにより、発売時期を早めたいという動きがあるようです。話題がiPhone一色に染まる前に、Note 5で牽制をかけてくるとの見方が強まっています。

発売日が早まるのは嬉しいが

 あまり先の話をされて新しい機種に手が出せなくなるよりは早めにリリースされるのはありがたいことです。ですが、このことによりバグや人柱的な要素が大きければ少し購入を躊躇してしまいます。

 いつものように日本では発売が遅れるか、もしくはGalaxy Note 4のように発売されないケースも考えられます。そうすると、海外から個人輸入するにはこういったバグがらみの問題や初期不良はあまりにも危険です。Galaxy Note 4の完成度が高かっただけに、期待もありますが、不安も大きいです。

拡張スロットやバッテリー取り外しが不可能になる

 iPhoneの唯一の弱点といってもいいかもしれない、本体へのアクセスや拡張スロットの有無ですが、これまで電池を簡単に交換できることと拡張スロットがあることで独自性を保ってきたGalaxyシリーズに暗雲が立ち込めています。

 これまでのユーザーからは厳しい声が聞こえてきますが、リーク情報によるとmicro SDカードなどの拡張スロットがなくなるようです。更には巨大画面のスマホにはつきもののバッテリー問題を克服できる手段であった、バッテリーの取り外しもできなくなるとあります。

 128GBを超える容量があれば特に拡張スロットは必要ないと思いますが、それでも音楽や動画を大量に持ち運べるメリットを考えればあるほうが望ましいですよね。

 プロのカメラマンがいくつもバッテリーを持ち歩いていることを考えても、スマホでも交換用バッテリーや大容量バッテリーに換える事が容易な構造の方がメリットは大きいはずです。

 Galaxy S6やGalaxy S6 edgeを見ても電池交換ができない仕様なっており、Note 5の外装はほぼGalaxy S6と同様のようです。

 改善点としてはS-penがより通常のペンのような形にデザインされているそうなので、メモ帳としての使用感は向上しているかもしれません。

 万一外れだとしても、Note 5の登場によりNote 4、Note edgeの価格は少なからず下がるはずなので、バッテリー交換やSDカードスロットにこだわる人は値下がり後の現行機種を購入するのも良いとおもいます。