読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

ASUS TransBook T90CHI用にルートアール製OTGを購入しました

 レビューが追いつかないほどASUS TransBook T90CHI関連のアクセサリーがどんどん届いていますが、今回はルートアールのRUH-OTGU4+Cを購入したので、そのレビューを残します。

スポンサードリンク

充電専用とOTG専用の切り替えスイッチがある便利なOTG

 これまでは、タブレットにとりつける順番などに注意して「OTGと給電ケーブルをつなぐ→タブレットとOTGをつなぐ→タブレットの電源を入れる」などの操作で充電には気を使っていましたが、今回は切り替えスイッチがあるため、一連の動作が省略できそうです。ただし、説明書には機器を取り付けたままでのスイッチの切り替えは止めてくださいと書かれてありますのでこういう使い方は非推奨です。

 簡易な包装で届きました。アマゾンの包装がこの倍以上あるのでせっかくのエコ仕様が台無しですが。

 気泡緩衝材が静電気防止用だったら良かったですが、そこまでは中々できません。

内容物:

・OTG本体

・急速充電用ケーブル 1m(この長さ便利かも)

・説明書

・保証書と注意書

 作りは少しやすっぽいです。

 エレコムのU2HS-MB02-4SBKと並べるとやっぱり安っぽい感じがします。

 こういうバリが出てるのがあまりクオリティーの高さを感じません。

 エレコムも安い商品は多いですが、そこはちゃんとできてます(まぁこのハブACアダプタつきで相当高いんですけどね・・・)。

ASUS TransBook T90CHIに繋げてみました

 電源はAukeyのバッテリーをつないで、ケーブルは付属のものを使いました。ちゃんとランプもついて2A以上で充電できています。これは当然ですね。あとはOTGの機能と同時に充電できるかをチェックしないといけません。理想は下記の写真のような状態です(画像はアマゾンさんより)。

充電しながらUSB機器が使えるのか

 結論は△です。USBメモリぐらいなら大丈夫です。ただし、充電中の表示がされません。本体の充電ランプは光っていて、ゆっくり充電をしています。

 ポータブルDVDのような電力を食う機器とつなぐと給電はしますが、充電は難しいようです。このポータブルBlurayプレイヤーは別途給電アダプターがあるので、それをつければ充電も可能かもしれません。

 PSP用充電器とつなげればこのポータブルプレイヤーに電力を供給できるようなのですが、PSP用の電源ケーブルがどこの100円ショップにも見当たらなくて・・・まだ手に入れていません。手に入れたらまた試してみます。

接続の順番

1. OTGハブに給電ケーブルをつなぐ
2. T90Chi に OTGハブをつなぐ
 A又はBで充電開始。ランプも点灯する。


3. 給電状態からOTGオンリーにスイッチを変更。「充電中」の表示はなくなるが、本体のランプは点灯し、充電も開始されている。

説明書のメモ

タブレットによって様々な接続のバリエーションがあるようです。

【製品の特徴】
・タブレツトPCなどの端末へ給電をしながら複数のUSB機器が利用できます。
・スイッチで3つのモードを切り替え、タイプの異なる端末に対応できます。
【基本的な手順】
1.製品本体のスイッチを必要に応じて切り替えます。
2.本製品の電源入力端子(microUSBメス)にUSB電源を接続します。
3.タブレットPCなどの端末に本製品(microUSBオス)を接続します。
4.端末に充電マークが表示されていることを確認してUSB機器を接続します。
※機種によって最適なモードが異なります。
【機種別接続方法】
・nexus7 (2013)・・・スイッチをAの位置にした状態で電源と端末に接続し、端末の充電マークを確認した後にスイッチをBの状態に切り替えます。
・Lenovo Miix 8 2・・・スイッチをOTGの状態で基本的な手順で接続をします。
・Venue 8 Pro ...スイッチをAの状態で基本的な手順で接続をします。
・上記以外の機種・・・モードの状態によって利用可能な場合があります。
スイッチを切り替えて接続して端末の状態を確認してください。
【ご注意点】
※電源には必ず2A以上の出力のあるUSB電源をご使用ください。
出力の弱いUSB電源や品質の良くないもしくは長いケーブルを電源側に使用すると、機能が発揮できない場合があります。
※本製品はすべてのOTG対応端末に対応するものではありません。また
機種やUSB電源、接続するUSB機器によっては充電とHUBどちらかの機能のみ有効となる場合があります。
※ポータブルHDDなど大きな電力を必要とするUSB機器を接続すると動作が不安定になることがあります。別途電力をUSB機器に供給してください。
※USB機器を接続したまま本製品のスイッチを切り替えないでください。
※接続する機器の各種メモリーは必ずバックアップを取ってからご使用ください。

本体説明書より引用

T90Chiの場合電源を供給しないとOTGとして機能しませんでした。なので、電源供給せずに機器と固定して使えるpocketgamesのOTGは用途を変えてまだ重宝しそうです。