がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

列島警察捜査網を見てつっこまずにはいられない

皆さんカンバンワ。『列島警察捜査網 THE追跡2015 春の事件簿』を楽しく見終わりました。たくさん突っ込み所はあったかと思いますが、これだけはというところをネタに書いておこうと思います。

子どもたちを守る?

Photo:CHILDREN By:JasonDGreat
Photo:CHILDREN By JasonDGreat

 道路の脇に隠れてスピードガンを持ってる警官をみていつも思うのですが、『未然に防ぐ』ということはできないんでしょうか。

 車の中から女子高生が怪しいお店に入っていくのを日中数人がかりで張り込んで、女子高生が入店するのを確認。お店の中で事が起こってからガサ入れ。

 張り込みに要する時間、人件費はもちろんのこと、何か事が起こってからでは危ないというならそれこそライブチャットやチャット履歴、アクセス解析などで証拠をがっちり固めて検挙という効率的なやり方もできると思うのですが。

 例えばファイル共有システムで違法アップロードした人や、掲示板での殺人予告ですら逮捕できる時代なのに、何故こんなことが未だに行われているのか不思議です。

 犯罪を防ぐというより、検挙率を上げて仕事をしていますよというアピールにしか見えませんでした。まぁ、それをテレビに撮って事件を楽しむ番組ですから仕方ないのでしょうね。

警官がギャル化してるwww

 もうこれは、日本の国家機関すべて終わったなと思った瞬間です。国会のPCが大量にウィルス感染したり、自衛隊の機密文書が漏洩したりするのも無理もないですね。

 通常のスマートフォンを警察のような個人情報の核となる部署で使うのはあまりにも軽率かなと感じました。

 おまけにそのやりとりが『在宅確認˄_˄』!!!!!!!?

少年課岩崎係長頼みますよ・・・。笑わさないでしょ。

こんなのテレビでみたことあるか?

着替えさせるということがだめ?

体を売ってる?

テレビでやってるか?

スポンサードリンク

下着つけて?

・・・逆にテレビでしかみたことないです。未成年の下着姿や、体を商売にして何かしているとこなんて。

店長の「みたことないです。」という返事に涙しました。空気の読める犯罪者だと。

胸部や臀部をことさら強調した姿態をとらせるサービスを提供するなどし、もって満18歳にみたない者を福祉に有害な場所における業務に就かせた

とか言われてましたけど、きゃりーぱみゅぱみゅ(竹村桐子)とかで有名なジュニアアイドルとかはどういう扱いなんだろうか。

サンタフェとかふんどしとか、貝殻はセーフなんだろうか・・・。おじさんは不思議に思ったのでした。

 お~なんなんだこの機械は?DEMI YG1040?お~、世の中にはこんな機械があるのか。ビデオデッキを何十台も連ねて一晩中ダビング機器が回っている怪しいレンタルビデオ屋さんは全滅するわけだ。

Demi YG1040 - 製品情報 | フォーカスシステムズ サイバーフォレンジックセンター
Demi YG1040 ...
 ふぅ・・・なんだかんだであっという間でした。警察もノルマがあったり、番組制作者もおもしろおかしく強調しないといけないだろうから、真実をそのまま伝えるというのは難しいんでしょうね。

 それとは違う路線でリアルな裏側をもう少し見れるような内容の製作もまってます。