読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

久しぶりの沖縄はやっぱり不便だった・・・。Amazon着くの遅すぎ。

生活 旅行 PC周辺機器

 キャノンのMP640もいつ壊れるかわからないし、A3のプリントもできるブラザーのプリンターを正月前に合わせて買うことにしました。沖縄で注文したので来るのが遅いだろうなーとは予想していましたが・・・

スポンサードリンク

5日もかかるとな?

 本当はMP640はそんなに嫌いではなかったし、カメラもキャノン製なのでキャノンのプリンターを購入したかったのですが、キャノンさんが中々A3対応の一般ユーザー向けのプリンターを出してくれません。仕方なくブラザーのJ4225Nを買うことにしました。ほぼ性能が同じ前世代モデルは半年程まえに、キャッシュバックつきで5000円程度で買えたので、17000円近くする本機種を買う決心が中々できませんでしたが、もう正月前なので四の五の言ってられません。ポチりましたよ。

 しかし、12月3日木曜日の午前中に注文して到着予定日は何と12月8日火曜日。5日もかかるなんて我慢できません。何だかパラダイスのような移住ブログばっかり目につきますが、流行りもの新しいものが大好きなオジサンには耐えられない事実です。数時間後に押したA4用紙は12月9日に到着なんてことになってもうキレ気味です。まぁ、プリンターがないと用紙も使えないので先に店で買っても意味はないし、我慢するしかありません。ちなみに沖縄はプライムお急ぎ便対象外T_T

計算か?誤算か?Amazonの策略にあやうくはまるとこだった

 大都会岡山はプライム会員でなくとも午前中に注文していれば翌日につくことはよくありました。それが、5日もかかるとなるとストレスは尋常ではありません。

 そう思いながら到着を待つ中12月6日の日曜日、改めて「配達のお知らせ」メールが届きました。そこには予定通り12月8日到着予定と書いてありました。おそい~!

 が、なななんとそのメールの数時間後にヤマトのお兄さんがさわやかな笑顔ででっかいプリンターをかかえてくるではありませんか!

 おまけに12月9日到着予定のA4用紙まで同時に届きました。どうなってるんでしょう。

 結局5日間かかる予定が、「たったの3日で届いてしまったわけです。心理的に「めちゃくちゃ早い」と感じてしまったわけです。しかし、よくよく考えると3日間って結構な時間です。

 納期を敢えて遅く伝えて、早めに商品を到着させるとかいうサラリーマン戦法をあのAmazonが狙ってやったとしたらもう天晴れとしか言うようがありませんが、おそらく船便か航空便かわからないうえに、船便なら遅れもあるし遅めに伝えるしかないというのが現状かなと推察します。

Amazonのシステムさえ混乱している

 「12月9日に到着予定」なんて書いてますけど、このときすでに商品受け取ってました・・・。

 「12月8日に配達しました」とありますが、届いたのは12月6日です。システムさえも悩ます謎の配達日です。

 「12月6日に到着しました」とあるのに、なぜかグラフは途中で終わり「12月9日水曜日に到着予定」とも書いてあります。もうわけがわかりません。

 

 ヨドバシで頼むと翌日に届くらしいので、急ぎのものはヨドバシで買うことが増えるかもしれません。5年ぶりぐらいに沖縄でAmazonを利用しましたが、あまりに遅いので少々高くても実店舗で買おうかなという気になってきているのが怖いです。

 アマゾン、がんばってくれー!