がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

おいしそうなFacebookページ発見!

 

わわわ!こんな素敵なグルメサイトがあったとは。う~ん、しばらく週末の外食は迷わなくてすみそうです。

イラストがめちゃくちゃかわいい『岡山 GoGoグルメ隊!!』

スポンサードリンク

 

がいせん桜を見に行った時にお会いした新庄村生まれ、新庄村育ち、晴れの日の様に明るい晴江さん。彼女が選ぶおすすめ豆で入れたコーヒーが楽しめる移動販売のカフェ「32’s cafe・サニーズカフェ」。晴江さんとの楽しいトークもポカポカあったか...

Posted by Okayama gourmet on Wednesday, May 6, 2015

 32’s cafe・サニーズカフェのお姉さんは笑顔が素敵なお姉さんで、フェイスブックでもフォロー(ストーカー?)してるんですが、最近の書き込みでかわいいイラストがあったのでポチっと覗いてみると、その先には素敵なイラストと共にたくさんのお店が紹介されているではありませんか。これはいイイ!自分もデジ絵でこんなイラストが描けたらなぁ・・・。

 ブログページもあり、イラスト希望のお店なども募集しているようです。

ernie.exblog.jp

 何と書籍化もされており、最新版はブログページで郵送希望をすれば送ってもらえるようです。2009年出版のものはウェブでも購入できるようです。

 デジタルでパパっと描いているのかと思いきや、下書き中の写真をみると手描き?温かみのあるほのぼのとしたイラストはこうやってできるのか。すごいなぁ。

 

現在「菜々あぶら屋」の記事制作中。仕事(2件のイラストマップが同時進行中・汗)が忙しくて下描きでストップしています。(画像)その後は「そば屋・甚五郎」「Burrent・バレント」の記事を制作予定。気長にお待ちくださいm(_ _)m

Posted by Okayama gourmet on Friday, November 9, 2012

ジャンルも豊富、すごいのは絵だけじゃない

 

勝山町街並み保存地区から徒歩数分の所にある蕎麦屋さん「一心庵」。勝山木材ふれあい会館と並んであります。蕎麦本来の風味を活かすため、石臼にかけた蕎麦粉をふるいを通さない限界の粗びきに製粉し、水だけで仕上げた十割無篩い(むぶるい)無玄蕎麦が人気です。他にも季節限定メニューや定番メニューいろいろ。

Posted by Okayama gourmet on Monday, April 20, 2015

 和食、中華、洋食、ラーメン、スイーツなんでもござれです。しかも一枚の絵でわかりやすく説明もあり本当役に立ちます。この前行った真庭のお蕎麦もしっかりありました。

和食系

 

牛窓の海を眺めながらいただくヘルシーなランチ。奥様が1人で切り盛りされてたので、ゆっくり待てる時間のある時に訪れるのがええすね。ま、海や手前の田んぼを眺めてたら待ち時間なんて気にならんですけどね。

Posted by Okayama gourmet on Wednesday, July 3, 2013
 

倉敷警察署隣にある昔ながらの洋食屋さん。優しそうなお父さんとお母さんが迎えてくれる、昭和な雰囲気満載のお店。お手頃価格でガッツリ行きたい時におすすめです。

Posted by Okayama gourmet on Saturday, October 5, 2013
 

浅口市の寄島漁協近くにある人気の海鮮食堂。冬は牡蠣、それ以外の時期でも新鮮なお刺身や煮魚、丼、フライなどいろんな海鮮料理が楽しめます。もう牡蠣のシーズンは終わりかな?牡蠣目的で行かれる時はお店に確認したほうがいいですよ。

Posted by Okayama gourmet on Tuesday, April 14, 2015

中華系

 

吉永に取材に行く途中に寄ってみた中華料理・忠峰(ちゅうほう)。2号線沿いにあるので知っている方も多いのでは?昼時だったのでたくさんのお客さんで賑わっていました。感じの良い店長さんが作る本格中華料理はどれも美味そうでしたよ。店長オススメのスペシャルランチは3種類のメニューが一度に楽しめるお得なランチ。機会があればまた寄ってみよう!

Posted by Okayama gourmet on Sunday, January 25, 2015
 

中華料理・太華(今店)。ボリュームある定食でお腹いっぱいです。Fは唐揚げを何個かお持ち帰りです。エビ天定食や肉炒めチャーハン(チャーハンの上に焼肉炒めが乗っかってる)が有名みたいですよ。がっつり男子にオススメ。もちろん女子にも^^。

Posted by Okayama gourmet on Monday, November 17, 2014

洋食系

 

学生街にある洋食屋さん。ガッツリ系の男子学生だけじゃなく、女子や主婦の方たちにも人気のおしゃれなお店。自分たちが入った日曜日の昼時は何組か待っている状態。ちょい時間をずらして行くのがええかもね^^

Posted by Okayama gourmet on Thursday, January 22, 2015

 El greco(エルグレコ)は何度か足を運んだことのあるお店。店の説明の適切ですね~。ランチは結構量があるので、女子と行くと食べ切れなかった分を処理する係に徹します。それも予測して自分のものは少なめに注文することを勉強しました。

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2015年第1弾は、岡山市北区今の大きな倉庫の中に駐車した車の中で販売されているホットドック屋さんohana(オハナ)。ちょっと小腹がすいたときにちょこっと・・・・ってついつい色んな種類を買ってしまうんよね(汗※新年の営業はお店にお問い合わせ下さい。

Posted by Okayama gourmet on Friday, January 2, 2015

 道に迷った時にたまたま発見したこちらのお店も紹介されていました。むむむ!さすが岡山グルメ隊!

ラーメン系

 

支那そば・餐休(高柳本店)。あっさり醤油スープの支那そば、濃厚胡麻味スープの名物そば。Fはあっさり支那そばが好きかな。でも胡麻スープもキライじゃない。限定の冷麺やつけ麺もあるのでまた行ってみよう!辰巳店には時間限定で両方のスープが一度に楽しめるメニューもありましたよ。

Posted by Okayama gourmet on Sunday, July 13, 2014
 

普段あんまり通ることのない早島町の峠道(?)沿いに結構前からあるお店。お店オススメのイッキらーめん以外にも醤油や味噌もあるようです。定食メニューも充実。※GOグル隊、初早島町記事です!(他にも早島町でオススメがあったら教えてください)

Posted by Okayama gourmet on Thursday, January 29, 2015

 写真でなくイラストでもしっかりと違いがわかります。うん、確かに餐休はおいしいです。しかも『シナ』とか『しな』でなくちゃんと漢字で『支那』と書いてあるのが素晴らしい。客が『生姜味が濃い。』なんて文句をいったら『帰れ!』というぐらいの職人気質の店主もいました。

スイーツ系

 

本当に今年は暑い・・・・・そんな時には冷たいかき氷!みんな同じ考えなのか常に2〜3組列んでる状態でした。初めて食べた名物のミルクセーキ、昭和な店内にマッチした懐かしい味でとても美味しかった^^

Posted by Okayama gourmet on Thursday, August 22, 2013

 表町にこんなところが?知らなかった・・・。これは行かねば。それにしてもイラストでここまでおいしそうに描けのがすごい!

 

 と、Facebookページだけでも満足できるボリュームなのですが、気になる方は是非書籍も買ってみてください。