読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Nintendo Switch ProコントローラーがPCやAndroidとワイヤレス接続できちゃう素敵仕様な件

 Bluetoothは不安定であまり好きじゃないのですが、ゲームパッドの仕様規格としてはメーカーを越えて使用が可能であったり中々素敵な規格だと思い始めてます。品薄状態のNintendo Switch用のコントローラーも例外でなく、MacやWindowsと接続できちゃうことが判明しました。AndroidやiOSとも互換があるようです。

スポンサードリンク  

Dolphineとの相性バッチリ

 DreWoof氏の報告によれば、Dolphineでとても快適に遊べているそうです。Windows 10 Anniversary UpdateによりXboxのコントローラーを快適に使えるようになったWindowsですが、特にソフトウェアをインストールすることなくNintendo Switch ProコントローラーやJoy-Conが使えるのは嬉しいですね。

XinputではなくDirexinput

 DreWoof氏はNintendo Switch ProコントローラーがSwitch以外の機器に繋がれた時の挙動やPCとのペアリング方法について動画をアップしてくれています。

 Androdでの接続はどうか。Xinputなのかどうか、Steamで使えるか、USB接続は可能か等良く聞かれる質問にバッチリ答えてくれています。PCユーザーの場合は多くのゲームにそのまま適応できるXboxコントローラー仕様のXinputだと嬉しく感じるはずですが、どうもDirectinput仕様のようです。残念ですが、JoyToKeyなどと組み合わせて対応させる必要のあるタイトルが多そうです。

PCとの接続方法

 USB Type-C端子横のシンクロボタンを長押しすることでペアリングモードに入ります。

 ペアリング状態になるとコントローラー底部のライトが光ります。

 実はホームボタン左にあるキャプチャーボタンでもぺリング状態に入れるようです。できるけど、シンクロボタンを押したほうがうまくいくので、おすすめではないとのこと。

 ペアリングモードに入れば他のBluetooth機器と同じくSwitch ProやJoy-Conを探して接続すればOKです。簡単!

  iOSとの相性は悪いようですが、WindowsやAndroidならゲームを遊べるようです。

 フィット感は歴代コントローラーの中でも満足度が高いと評判のSwitch Proコントローラーなので、これからドライバーアップデートなどでますます快適に使えるようになってくれると嬉しいです。

 本気でゲームを楽しみたいなら普通にXboxのBluetooth対応コントローラーがいいかと思いますが、あれこれ苦戦しながらSwitch用のコントローラーを使うのも楽しみの一つですね。