がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

中華圏の新年が凄すぎて腰抜かした件

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年は台湾で年越しをしましたが、台北101以外にも様々な年越しイベントが中華圏では行われていました。簡単にまとめて見ましたので、寒くて部屋に閉じこもりっぱなしの方もブログでお楽しみください。

香港

スポンサードリンク

 私の目当ては台北101の花火でしたが、是非お勧めしたいのが香港の年越し花火イベントです。

 約8分間に及ぶ花火は圧巻です。世界各国から集まった観光客も大満足!写真はクリックで拡大できます(PC閲覧のみ)。

カウントダウン4秒前ですが、すでに花火が・・・。いい加減です。

フライングの様子は空からもしっかり中継されておりました。生中継の証拠(笑)。

ご覧下さい、美しい花火が夜空を覆います。合成でなく同時にこんなに多くの花火が見れるとは!

打ち上げ過ぎて煙がビルを覆います。

えらいことになっています。

ちょっとした爆発です。

ひと段落すると、もう煙まみれです。

最初に飛ばしすぎてフィナーレは前面にある水上の花火のみ・・・。演出なんでしょうか?

「ヒューーーーーン・・・・・・・どぉぉおおん。」というのが日本ですが、香港では「ドンドンドン!ヒューンヒューンヒューン!ドカーンドカーン!ゴォォオオオ!」といった戦場さながらのサウンドも見所です。爆風でカメラが揺れているこちらの動画が素敵です。音を大きくしてウーハーを効かせてお楽しみください。


台北

台湾でお勧めは台北101です。台北101はかなり遠くからも目視できるので、周辺の公園から観覧したり、ホテルの上層階で優雅に年越し等もお勧めです。

 大安森林公園で遠めにみるのも良いですよ。


大きな地図で見る


高雄

 台北101はビルからの花火で範囲は広くありませんが、高雄の花火は規模も大きく、かなり盛大に行われます。南部の方がのりの多い人が多いので、お酒を飲んで騒ぎたい人は是非高雄方面での年越しをお勧めします。


シンガポール

スマートな感じのシンガポールですが、やっぱりちょっと演出は控えめですね。アジアの優等生気分を味わいたい方は控えめなシンガポールがぴったりだと思います。


その他見所

 年越しイベントでは、花火だけではなくイベント会場でのライブパフォーマンスもみどころの一つです。

 日本で言えば松田聖子のディナーショー的なことが、年越しイベントではおまけでついてきてお得です(有料なところもあります)。

 超大物スターも出演するので、ライブのチケットをとるよりも、早めに場所を陣取ってスターのライブをメインで参加するのも良いのではないでしょうか。

 台中に行けば王心凌(Cyndi Wang)が見れたのに・・・T_T

主な出演者一覧

台北:SHE、林俊傑羅志祥

新竹:楊丞琳、嚴爵、曾沛慈、陳勢安、 SpeXial、家家 、自由發揮

台中:謝金燕、Popu Lady、王心凌羅志祥阿喜、郭靜、炎亞綸

高雄:蔡依林田馥甄、謝金燕、A-Lin、溫嵐張震嶽MC HotDog、頑童MJ116

台南:吳克群、黃小琥、安心亞、A-lin、畢書盡

シンガポール:BIG BANG、孙燕姿

 

 中華圏では上記の年越しの様子をお互いにライブ中継していました。日本でも南米やハワイの日系人たちと同時に楽しめる番組を作れば新しい紅白の形ができると思うのですが、番組制作者の方いかがでしょう?