がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【速報】マイクロソフト最強の隠し球Surface Bookは更に隠しギミックが!

 Dell XPS 13の価格が高すぎるのと、「RAMはもういいからNVIDIA GeForceでも積んでくれないかなぁ」とぼやいていたら何と、MicrosoftSurface Pro 4の後に隠していた「Surface Book」で実現させてくれました!嬉しい!更に更に、このSurface Book単なるノートブックかと思わせといて『キーボードと分離可能』というとんでもない仕様でした。

スポンサードリンク

Surface Bookのカンファレンスで紹介されたスペック

・13.5インチのディスプレイ(267ppi)

Intelの第6世代(Skylake)Coreプロセッサ搭載 Corei7

NVIDIA GeForce GPU搭載キーボード

・GDDR5メモリ

・12時間のバッテリー駆動

MacBook Proより2倍パワフル

・5点マルチタッチ対応ガラストラックパッド

・バックライト搭載キーボード

マグネシウム製の筐体

USB3.0×2とSDカードスロット

・ダイナミックフルクラムヒンジを採用

・ディスプレイとキーボードは分離し2 in 1として使用できる

・本体サイズ312.3×232.1×13~22.8mm(幅×奥行き×高さ)

タブレット時は312.3×220.2×7.7mm
・重さ726g(タブレット本体)、GPUなし1515g、GPUなし1579g

発表の様子

 まず一度簡単にSurface Bookの動画を紹介します。一回目は誰も分離するとは思っていません。MacBook Proのようなもんだろうと想像していました。

 そして二度目の動画を流します。

 今度はもっと近くのよって見てみようってなこというんです。何々?実はYoga Tabletパクリましたとかって言うのかな?

Windows 10 Pro搭載。ふむふむ。homeではないのか、いいじゃないの。

13.5インチで267DPI、ほほー。

うん、NVIDIA GeForceGPUでGDDR5メモリね、これはすごい!

 USB 3.0 X 2で、フルサイズSDカードスロットがあるんですね。

 5点マルチタッチ対応のガラスラミネートトラックパッドで最高のすべりだと。

 打鍵感もいいのよね、さっきも聞きましたよ。

 バックライトもついていると、いいじゃないですか。

 マグネシウムで頑丈そうですね

 バッテリは充分ですな。12時間?でもパフォーマンス重視なら3時間とかで切れちゃうんでしょ?

 もう、こんな変なヒンジにしちゃってー、本体浮き上がってるじゃん。

 あのヒンジだけはないわ~

 と思ったら、「は、は、はずれたー!!!!」何でさっき言わなかったの?いじわる~!かっこいい!好き!

 ってな具合でこの辺で会場が沸きます。オジサンもひっくり返りました。

 と、ここで紹介動画は終わりです。

会場の様子

 iPad Airと比較するのは無粋だろうと、MacBook Proとの比較では、なんとパワーは2倍も違うとアピール。価格も2倍になりませんように。

 最初はこうやって、分離するなんて全然わかりませんでした。

 画面の大きさや解像度

 そして、GPUやバッテリーのことを自慢して、ずっと分離機構のことは言わないんですから。

 そして、あの動画をみせたあとは、この表情ですよ。くぅ、千両役者。

 配っちゃうの?あげちゃうの?

 見せるだけみたいです。でもこのオジサンたち嬉しそう。子供のようです。

 勝手にみといてちょとプレゼンを続けます。

 え~、そんな乱暴な持ち方して大丈夫かな?と心配になりますが、大丈夫なようです。

 こうしてみると本当に普通のノートパソコンのようですが、本体から外れるんですよねー。

 16GB RAMに1TB SSDGeForceまで積んだ最強マシーンです。おそろしい。これなら並のデスクトップマシーンでは適いませんね。これで1.5キロですからLIFEBOOKは取り合えず捨てることになりそうです。