がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

町役場は寒波対策と選挙対応で大忙し?

Photo:Winter in Holland, Snow covered forest Stuifheuvel, Zeist - 391 By:HereIsTom - Busy moving!
Photo:Winter in Holland, Snow covered forest Stuifheuvel, Zeist - 391 By HereIsTom - Busy moving!
 朝ごはんを食べながらめざましテレビを見ていると、徳島県で寒波のため孤立した集落があるのだとか。四国ってあたたかいイメージがあるけど、山間部はやはりどこも積もるんですねー。

依然7世帯8人が孤立 つるぎ町は解消
 瀬戸内海に隣接する広島、岡山も「瀬戸内式気候」なんて覚えさせられて比較的温暖な地域と思われている方も多いようですが、地中海のようにはいきません。

 横浜からきた知人が、「いや~、やっぱり都心よりずっと暖かいね~。」なんていっていましたが、その時も都心とかわらず0℃前後の気温でした。・・・が、敢えて突っ込まずにいたのはいい思い出。広島岡山の山間部は日本有数の豪雪地帯に指定される程、雪が積もります。スキー場もあります。

 という私も、勝手に四国が暖かい常夏のようなところだと思っていたので、他の人のことは笑えません。きっとカープの高知キャンプのせいです(これも古い)。

 で、味噌汁をすすりながらつるぎ町のニュースをみていたのですが、寒波で集落が孤立のニュースを見ていたはずなのに、話題はいきなり選挙をディスる方向にいきます。

 この流れいつかもみたぞ。そうです、選挙で結婚式を延期したというパターンに似ています。

 

衆議院の解散をディスっているメディアってなんなの? - がじぇぶ GADGETY BLOG

  町役場の方は選挙準備と寒波対策を兼任されている方がほとんどだというのです。ひねくれた私は「だから何だ?」とむかむかしながら見ていました。

 マイクを向けられた役所の人は「明日の説明会で使う資料を準備しないといけないのですが、寒波対策や選挙準備で正直大変です。」と答えていました。

 

 いやいやいやいや「寒波も選挙もなかったらいったいどんな仕事してんだ?」と思わず突っ込んでしまいました。

 加えて、住民の方の「自衛隊の方が一生懸命手伝ってくれたんですよ」というような趣旨の話は敢えてテロップもつけず、話の途中でカット。「自衛隊の方が・・・プツ」

 それはないよ・・・。停電のためにろうそくを支給した役場の話はクローズアップして、孤立状態の集落で延々と復旧作業を続ける実行部隊にこんな扱いって。

 

 選挙の悪口より、各政党の政策や、候補者の活動内容なんかをもっと取材してほしいです。あとは投票率が100%に近づくような喚起を促すとか。

 じゃんけんとか、花やしきとか、コスプレ、占い、これはバラエティのカテゴリに入る番組でしょうか。お願いしますよフジテレビさん。いやならみるなと言われるか。

嫌なら見るな フジテレビ - Google 検索