がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

MacでPlay Station 4のコントローラーdualshock 4をbluetooth接続する方法

 MacでPlay Station 4用のゲームコントローラーdualshock 4とbluetoothで無線接続する方法を紹介します。androidの回で説明したような面倒な操作なし、普通にペアリングできちゃいます。

スポンサードリンク

1.シェアボタンとPSボタンを同時押しでペアリングモードにする。

 この2つのボタンを同時に長押しします。するとライトバーがピカピカっと素早くフラッシュします。ちなみに、海外ではLight Barに出カールをつけて遊ぶのが流行っております。

2.MacのbluetoothをON→ペアリング。終了です。

 Macでの接続はこんなにも簡単。普通にbluetooth機器とペアリングするのと同様にペアリングすれば終了。お疲れ様でした。

OpenEmuやブラウザーのストリーミングゲームでも使える

 OpenEmuでも設定からコントローラーを選ぶだけで簡単にできちゃいます(OpenEmuで遊べるのは自分で買ったゲームのROMだけですので、あしからず。)。最近はクラウドで楽しめるウェブブラウザーのを使ったストリーミングゲームなんかも優秀作品が豊富ですから、キーボードではなくコントローラーを使えば快適に遊べます。海外サイトで英語のゲームを遊ぶのって簡単な英語を覚えるのにバッチリなんですよね。名作のオマージュ作品等が難度も高くおもしろいです。

設定参考動画