読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

ノートPCをデスクトップ化するのに便利なLoctekのモニターアームD5DL

Loctek レビュー Desk Top 生活 ガジェット

 最近のノートPCはかなり高性能化され、さらにスリムでディスプレイポートやHDMIを備えていることから、簡単にデスクトップ化が可能です。外で仕事を終えて帰ってきたら家の大画面で編集・整理、または動画鑑賞でまったりといったことに使えてとっても便利なモニターアームLoctek D5DLをご紹介。

スポンサードリンク  

製品特徴

 ノートPCって意外とデスクスペースを占有してしまいがちです。作業スペースをちゃんと確保しながらゲームや編集作業を楽しみたいという方におすすめのモニターアームです。

 買ってみて気づきましたが、D8Dのようなガス圧式モニターアームと違うのはポールでモニターの高さを簡単に調節できるところです。D8Dもこういう仕様にしてほしかった・・・。これは本当に便利です。アームだけでの高さ調節だと中々好みの場所で固定することができないので、ポール+アーム両方で調整できるD5DLの仕様はいいですね。

PCデスク劇的ビフォーアフターwith Loctek D8D

 二台モニターを並べてデュアルモニターとしても使えますし、

 アームが非常に伸びるので、ノートPCとモニターを放して使うことも可能です。こうするとノートPCをデスクにおく必要がないのでよりスペースを有効活用できます。

 ノートPCの下にスペースが確保できるので、キーボードやマウスを置いて完全デスクトップ化も可能です。

仕様

 仕様はしっかり確認しないとあとで泣きをみます。面倒ですがちゃんと確認しておいてください。

 一般的にクランプ式で設置する方が多いと思います。20mmからは地味にすごい数値です。

設置レビュー

 いつも通り、しっかりした箱に持ち運びがしやすい持ち手もついています。クオリティーは相変わらず高いと感じます。

 元に戻すのはおそらく難しいので、最初の様子をカメラにとっておくと何かと役に立つはず。

 今回の説明書は若干難しかったです。でも30分もあれば、何とか設置可能です。初めてでも1時間あれば大丈夫でしょう。より楽に作業するには二人以上いるほうがいいと思います。

 VESA対応なので、対応してないモニターの方が少ないはず。(モニターのスタンド外す前の写真しか残ってなくて意味がない写真になってしまった・・・)

受け付け用として

 メカメカしいと女性の評判はあまりよくなかったですが、自分では大満足。ノートPCの方に「SONY 非接触ICカードリーダー」を設置して入室時にタッチしてもらう仕様です。もう一方のモニターで受付が入場者の情報をチェックという使い方をしています。

 目的どおり使うことができたので満足の商品です。MacBook Pro並みのゲーミングPCを買ってマルチモニター化して使うのもいいなぁともう一台の購入を検討中です。