がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Lenovo製PCに入っているアドウェア「Superfish」の削除ツールを公開

Lenovo製のPCに入っていたアドウェアが超極悪というニュースが出回り始め、Lenovoも企業として重い腰をようやく上げたようです。

心配ならとりあえず、オンラインチェック

 あなたのLenovo製品は大丈夫?心配なかたはこちらからオンラインチェックが受けれます。

スポンサードリンク

Check if you trust the Superfish CA

 私のPCはセーフのようです。ふぅ・・・、「probably」がきになりますが

 今回のSuperfishがプリインストールされている製品は以下の通り。MIIX2-8もばっちり入ってますねー。YOGAシリーズもですかぁ。

  • Gシリーズ:G410、G510、G710、G40-70、G50-70、G40-30、G50-30、G40-45、G50-45
  • Uシリーズ:U330P、U430P、U330Touch、U430Touch、U530Touch
  • Yシリーズ:Y430P、Y40-70、Y50-70
  • Zシリーズ:Z40-75、Z50-75、Z40-70、Z50-70
  • Sシリーズ:S310、S410、S40-70、S415、S415Touch、S20-30、S20-30Touch
  • Flexシリーズ:Flex2 14D、Flex2 15D、Flex2 14、Flex2 15、Flex2 14(BTM)、Flex2 15(BTM)、Flex 10
  • MIIXシリーズ:MIIX2-8、MIIX2-10、MIIX2-11
  • YOGAシリーズ:YOGA2Pro-13、YOGA2-13、YOGA2-11BTM、YOGA2-11HSW
  • Eシリーズ:E10-30

ただ、海外製のものであるとか、個体差もあるようです。

公式に削除ツールの配布がはじまりました

 Lenovoは当初あまり好ましくない対応を見せていましたが、正式に削除ツールを配布したようです。下記を参照にアンインストールを行って下さい。

Superfishのアンインストール方法 - Lenovo Support (JP)

 

 以前、中華製のタブレットについて危険性を記事にしましたが、さすがに中華企業のLenovoさんですねー。期待を裏切らない。


WindowsとAndroidのDual OS時代が標準になるか - がじぇぶ GADGETY BLOG

まだまだあるよマルウェア

 こんなものは序の口で、知らないうちに情報を抜き取られているなんてことはいくらでもあると思います。

あなたは使っていませんか? 危険な韓国製 中国製のスパイ家電にウイルス。 欧米の政府は中国製PC (レノボのノート含む) やソフトを使用禁止! 百度やラインもリスク大。 ファーウェイの携帯は・・ - Yahoo!知恵袋

  Lenovoだけをみても今回が初めての騒動ではありません。米国で輸入禁止の処置がとられて撤退を表明したHuawei社もそうですが、ただ表沙汰になったというだけで秘密裏に情報というものは見られていると思ったほうがよいですね。

 一度見ただけでamazonからおすすめ商品のメールがきたり、googleがメール内容を閲覧していたり、クラッシュ毎にレポートを送信したり、simejiの不振な動作、LINEの明らかな不正挙動等等、素人が気づいているものだけでも相当な数です。

 最近はLINEをプリインストールしているスマホも多いので、Lenovoに限らずユーザーから何かしらの情報を搾取している製品というのはただ知らないだけで相当に蔓延しているはずです。

 

 ただ、今回はかなりの極悪ツールなので、心配な方は早めの対策をおすすめします。