がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

12月解散は「自民党の陰謀」だと久米宏がいっている件について

Photo:VOTE By:Theresa Thompson
Photo:VOTE By Theresa Thompson

 12月半ばに総選挙するのが「自民党の陰謀なら」前回2012年の12月16日投票日は「民主党の陰謀」か何かでしょうか?

スポンサードリンク

Yahoo!ニュース - 久米宏、最低投票率に「自民党の陰謀」 (日刊スポーツ)
 第37回は12月18日投票日で67.94%、第34回は12月5日で73.45%、第33回は12月10日で71.76%、第32回は12月27日投票日の68.51%。

 ザッとおおまかに調べてこれだけあるのに、陰謀だとか寒いからだとか、雪が降るからだとかデタラメをメディアに流す方がよっぽど陰謀という言葉がふさわしい。

 ただ、本当に天候や交通機関の遅れ等で投票にいけないのはよろしくないので、そろそろ根本的に投票の仕方を変えるのはいいことだと思います。

 次世代の党の票を共産党の票に数えたり、不正じゃないかと思われる事態も相変わらず発生しているので、集計方法もすべてライブ中継するなど国民全員に監視でもさせれば良いのにと思います。

次世代票を共産票に誤集計 京都・伏見区 NHKニュース

 人の見ていないところだと、高松市のように不正をやってしまう輩がいますからね。これ、絶対高松市だけでないと思います。

元高松市選管の3被告に有罪判決 票不正操作事件:朝日新聞デジタル
 IDカード等でログインして、確実に不正のできない形で投票をするなど、確定申告のようにウェブからの投票も可能にすればよいと思います。

 

 総理大臣も国民が選べるようにそろそろ法改正してほしいです。しかしながら、若い人やワイドショー大好きな方に投票をされると青島都知事みたいな芸能人に投票する方がますます増えそうで、その辺は危惧するところです。