読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

ゆうびんIDは半年程度利用がないと自動削除されるらしい

生活

 なんですと!ゆうびんIDは自動で登録削除されるですって?知らなかった・・・。

スポンサードリンク

パスワードが盗まれたかと思ったら

 再配達や集荷の申し込みで便利でゆうびポータルの「ゆうびんID」を何度入力してもログインできません。パスワードを忘れたかな?と思って、再発行をしても

以下の項目をご確認ください Please confirm items as follows.

ゆうびんIDが存在しません。 This Yubin ID does not exist.

 えっ?!確かに登録したけど、なんとそんなIDはないっていうんです。年金機構だとかベネッセだとか最近やたらと騒がれているので、乗っ取り被害にでもあったかなと思って問い合わせてみました。

お問い合わせ - 日本郵便

 すると『半年程度を経過した場合、利用がないということで削除されるケースがあるようです。再度新規登録をお願いします。』とのことでした。

 特にウェブにもそのことは書いておらず、センターとは部署が違うので詳しいことはわかりませんが、そのような仕様になっている報告を受けていますとのこと。う、うーん、まぁ利用してないのも悪いんですが、毎回毎回再配達になるわけでもないし、集荷もそんなに頼むものでもないので、正直便利なのかわからなくなりました。

 佐川急便さんやクロネコさんは不在があるとメールでお知らせしてくれて、そのまま不在中もウェブから再配達を帰宅に合わせて申し込んだり、近くのコンビニで受け取ったり便利でよく利用するんですが、郵便局は家に帰って初めて不在票を手にするので結局電話で済ませることが多いです。

 携帯しかないときは、意地でもお金を使いたくない一心からウェブサービスを利用していましたが、最近は面倒なので電話で申し込むことが多いです。

 なぜなら、佐川さんやクロネコさんと違って、郵便局様は不在票の番号や荷物の種類や、郵便番号やら入力させるのですごく手間です。遅くまで配達してくれる点はとても助かるんですけどねー。

 また登録したので、ウェブの利便性の向上をお願いしたいところです。