読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

メモリ液晶採用、一回の充電で6日間使用可能なHUAWEI FIT登場

from:HUAWEI FIT | HUAWEI Wearables

 ファーウェイから一回の充電でなんと6日間使用可能なスマートウォッチが発売されました。その名もHUAWEI FITです。価格も手ごろな130ドルとなっています。

スポンサードリンク  

モノクロ液晶で6日間の連続使用を実現

 以前から、時計としての機能をまず充実させてからスマホまがいの機能を増やしてほしいと文句をいってきましたが、ようやくほぼ一週間使えるスマートウォッチの登場です。

 長持ちの秘密はカシオのスマートウォッチのようにメモリ液晶タッチスクリーンというモノクロ液晶を採用したことにあるようです。

 YotaPhoneのように、E Inkを採用したスマートフォンも同様に長時間の使用が可能になっているので、もっともっと白黒液晶の採用が増えて、ユーザーの選択肢が増えてくるといいですけどね。

 元祖メモリ液晶のシャープは今こそ原点回帰のときではないでしょうか。

機能について

 ゴリラガラス3、メモリLCDタッチスクリーン、ラウンド型のディスプレイは1.04インチ。その他Bluetooth 4.2 BLE対応、6軸センサー、心拍モニター、CAPセンサー、環境光センサー等。単独GPSは持っていないようですので、そこが実におしいです。

IP68、5気圧防水となっています。対応OSはAndroid 4.4以降、iOS 8.0以降です。

 すでに商品レビューが動画でもアップされており、バンドの交換も簡単なようです。バンドサイズはLサイズが「246.5mm x 39.4mm x 9.9mm」Sサイズが「229.4mm x 39.4mm x 9.9mm」となっています。

 ラウンド型で長持ちするといったことで少し物欲はわきますが、今もっているGear Fit 2は単独でGPSもついているので、Fitnessトラッカーとしての用途はGear Fit 2の方が有利なので買い換えることはないでしょう。しかも今Gear Fit 2って日本のアマゾンでも15000円で買えちゃうんですか?あらら。中々お買い得価格になっていますね。

 HUAWEI FITは11月3日から米アマゾンでの販売を開始し、今は在庫なしの状態です。