がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

鳩に豆鉄砲喰らわされた件

ポポッ。ぬるぽっ。

そんな顔で見つめてくる鳩。ベランダに毎日やってくる鳩の対応に四苦八苦する毎日なのですが・・・。

完全に住み着いてしまった・・・

スポンサードリンク

 冬で大量に枯れ木があるからか、起用に巣づくりを完成させ、しかも気づかないうちに卵を2個も産んでいました(洗濯バサミは我が家のものではなくどこかから鳩が持ってきたもの)。

 朝早くからポッポポッポと騒いで起こされるだけならまだいいんですが、病気のオンパレードのような彼らを例え平和の象徴といえどもほおっておくわけにはいきません。

はとによる感染症・糞害の詳細 / 鳩飛来防止施工の日本クリエイト㈱
 以前も真夏にタイルの上に卵を一つ落としていったことがあります。そのときはタイルが日中暖かいからか自分で暖めるようなことはしなかったんですが、今回は四六時中暖めっぱなしで「産まれる!」と本気で危惧しております。

 前回産み落とした卵は知らない間にベランダから跡形もなく消えていました。カラスか何かにもっていかれたかわかりませんが、処理に困っていたので助かりました。しかし、今回は最大のピンチです。

 

 いつもは近づけばすぐ逃げていくんですが、今は巣を離れようとしません。子を守る母親の行動に同情すらしてしまいます。

とにかく根性があって図太い

 この釘は前回巣づくりを直前で食い止めたときの釘です。秋の初めは枯れ木もなく、どこからかこんなにも大量の釘をもってきて巣づくりを始めていました。

 間一髪というところで私が見つけて「もう巣づくりをするんじゃないよ。」と釘を刺したにもかかわらず今回またこんなことが起こってしまいました。

 そしてこの鳩。とにかく根性があります。

これまでの対戦成績

・CDを吊り下げて脅す

→効力一週間ぐらいで、その後元気に毎日来襲。

・ 超強力マグネットをベランダに設置

→2,3日来なくなるも、その後元気に毎日来襲。

・100円均一で購入したカラス型の鳩よけと、鳩が嫌がる臭いを設置

→普通に毎日来襲。

・いつものお気に入りの場所にトゲマットを設置

→新たなお気に入り場所を作り出し、毎日元気に来襲。

 

 まぁ、一番効力があるのは彼らがしていった糞の掃除でしょうか。一つ二つの糞をほっておくと、調子にのってわんさかきます。掃除をしてやると2,3日警戒するようになります。

 ネットを張ればいいと思うのですが、こちらも景色を楽しみたくてベランダがあるわけで、鳩との闘争を続けております。

 とりあえず節分の恵方巻を口にして邪気を払い、大人の豆を食べて鳩が退散するのを祈ることにします。

 何か良い鳩対策があればお知恵をお貸し下さい。