読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Made in Japanなんて大したことない

富士通のFMV LIFEBOOK THシリーズを使って1年が過ぎました。どうせ保証もなくなったし、と最近色々いじり倒していますが、痛いものを買わされたなと思っています。

何がMade in Japanだ!

スポンサードリンク

 『お客様』の立場になって考えればすぐにわかるようなことがわからない。最近の日本企業は昔の名声に有頂天になって、日々の研鑽どころか昔ながらのサービス精神すらなくなっているように感じています。

 このTH90/P(WT1/P)という機種は他メーカーが中々更新しないwacom製のデジタイザーに対応した最新機種で待ちに待った機種でした。1年前に2560×1440の高解像度でIGZO液晶を擁して、1024段階の筆圧感知を備え、更にはCore i5を積んだスペック的には申し分ない奴です。15万~20万円するものです。

 それがどうでしょう、こんな(写真上)デリバリーピザのような箱に入れてきただけでなく、この箱に直接郵送シールを貼り付けて送ってきたんです。箱にも商品価値があるのはファミコンのカセットを売りに行く小学生でも知ってることです。直接郵送シールを貼り付けるとは考えられません!

 オーダー製で、ネットで注文後、1週間待たされてやっと届いた商品がこれですからね、もうがっかりです。そしてこれ、代金引換なので普通は配達前に電話があるんですが、「実家の番号だったので電話しませんでした。」と変な気を使って電話をもらえず、速効不在届けをおいて翌日受取になったという経緯もあり、本当に待ち焦がれていたPCなんですよ。

 で、開封するとシールがあっち向いたりこっち向いたり。適当に貼るんじゃねーよ!スーパーの惣菜のバーコードじゃねぇんだよ!もうね、こうなると袈裟まで憎しと何をやってもこのPCと富士通が憎くなるんですよ。最初が肝心。ネット販売で一切客の顔を見れないからこそ、こういうところは丁寧な仕事を見せないといけないんじゃないかな。年取ったかな?

バッテリーの蓋を開けると、自分の指紋であるはずがない指紋が金属部についているし。金属が腐食してるし・・・。こういう商品に『Made in Japan』と大きく書くのやめてほしいです。

「にはんじん おやすみ」こそないけれど

 メーカー保証もないしということで、裏蓋を開けてみたら色んなところに指紋はあるし・・・。

 Made in Japanとか書いて中身はどこで作ってるかわからないし。こんなの産地偽装となんらかわらない技法でしょうに。中国産だろうが、福島産だろうが、神戸で水揚げされたら「神戸産」となるように、日本でさえ組み立てたら「Made in Japan」なんて合法的に書けるんだから、何のブランドにもなりません。

 ちなみにこれはタイ語で「日本人大好き」という意味・・・ではありませんT_T 何名かのタイ人に聞いてみましたが、意味はわからないそうです。

 細かいことかもしれませんけど、見えないからといって仕事を疎かにするのは許せません。機械の美しい線に、人間のこういう怠惰な仕事が加わると本当に目立ちます。

 ちなみにAQUOS PHONEの電池蓋を開けたときの裏蓋のクッション材はビシーッと綺麗に貼られてましたよ。

 加工の難しいところだとは思います。でもね、やっぱり汚いです。 

 全体的に見ても、ぎくしゃく感があります。

 うーん、これは一度バイクのマフラー曲げ職人とかに弟子入りした方がいいですね。

 VAIOのヒートパイプは記者会見用だとこんなにきれいですが、以前のVAIO機を実際開けると富士通と大してかわりません。Macbookの分解画像を見るとやっぱり物が違います。

gigazine.net

 中を開けても美しいです。製造を海外で行おうが、きちんと管理できていればこんなにも美しく、低コストでできるんですよ。安曇野FINISHとかいって、作業服もきちんと着れないVAIOの工場も怪しいもんだ。

gadgety.hatenablog.com

中身さえズタボロ

 

 Windows 8.1というOSのせいもあると思いますが、このTH90/P(WT1/P)は不具合だらけで全く使い物になりませんでした。すぐにブルースクリーンになるし。これは中途半端なOSを勇み足で発表したMSにも責任はあると思いますが、不具合だらけの商品を販売した富士通というメーカーに不信感を覚えます。大体Fujitsuアプリってなんだよ!MY Cloudや富士通アドバイザーはまぁ良いとして、楽天とか、Shufoo!とかnissen?大概にしろ!キィィーーーーー!

 何か不具合があったら、お決まりのように「インストールされたソフトをすべてアンイストールして下さい」だとか、「クリーンインストールしてください」とかいうくせに、何でしょうこの無駄なソフトの多さ。

 なんで買ったばかりのデスクトップにDHCとかAmazonのショートカットがあるんだよぉぉおおお!未だに動作不良のソフトアップデートがあるし、いい加減リコールしろよぉぉおおお。ふぅ・・・。

特にひどいのがキーボードとタッチパッド

 この機種は薄さと軽さが自慢の機種です。いや、実際すごく薄くて、軽いんですが、キーボードがひどいです。打穴感皆無です。Surface proのうっす~いキーボードの方がよっぽどいいです。タッチパッドのクリックがほとんど反応しません。これは商品にしたらだめですよ、富士通さん。使えない1kgのノートPCより、使える2kgのノートPCの方がずっと価値があります。

 電源もスライド式ですごーく使いづらいとネットでも酷評なんですが、形を全くかえることなく、2015年1月にも若干キーストロークを深くしたものが登場しました。

[富士通WEB MART] LIFEBOOK TH90/T ダークシルバー : 富士通

 なんだかなぁ、詰めるとこを詰めれば戦えそうなのに、どうしてこんな仕事しかできないんだろうか。しかも法人にはちゃっかりwindows 7で販売してるし。アメリカ向けにはcore i7とかLTEモデルとか、日本にないモデルで堅実に商売してるし。舐められてるなぁ。

 Androidを出し始めの頃は日本企業の質が韓国以下で驚愕しましたが、未だにこんなPCが世の中に存在することにびっくりです。もう富士通のPCは買いません。

ARROWS X F-02E 評価と不具合の速報~ドコモ アローズX~ - NAVER まとめ

レグザフォンの叩かれ具合をまとめた - NAVER まとめ

 このひどいPCを褒め称えるyoutuberも信用しないぞ(まぁ、メーカーから支給されてるんだから悪口なんか言えないか)。