読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

突貫工事で臨時PC作業デスクを作成しました

 最近更新が滞っているのは、慣れたデスクトップ環境が無くなりタブレットやT90Chiでちまちま作業するのが苦行のためです。船便でようやくモニターが届いたので早速PC基地を作成しました。

 突貫工事を終えた、本格的カスタマイズを終えたデスクトップはこちらで見れます

わずか15,000円の投資で作業デスクが激変!PCデスク劇的ビフォーアフター

スポンサードリンク

ゆうパックでモニターを二台送る

 オークションで手に入れたAOCのモニタはとても大きな箱二つで届きましたが、すでに自分のものですから、少々無理ができます。緩衝材の代わりに服をたくさん詰めて、移動先の着替えも同時にゲットできるようにしました。

AOCのI2369VMが2台2万円で購入できました - がじぇぶ GADGETY BLOG

 モニターが少し大きかったのでゆうパックではサイズが若干足りず、二つ箱を重ねて高さを調整しました。

ゆうパックの段ボールは高いけど、信頼の強度

 ホームセンターで適当な厚みの板を購入して、そこでカットもしてもらいました。2000円くらい。これがPCデスクの天板になります。足は強度ばっちりのゆうパックの段ボールで代用しました。

 こうすれば、簡易の棚にもなり、送付物をそのまま整理できます。夜逃げも簡単です。上にはモニタ二台とブラザーの複合機を置いていますが、びくともしません。

マルチモニタの完成

 母艦はメモリとSSDを強化したLIFEBOOKです。8GBですが、十分満足のいく動きです。Vivotab NoteやT90Chiでは外部出力はできても、マルチタスクはやはり厳しいです。

 ダイソーでかわいいLEDライトがあったので、キーボードのバックライト代わりに購入しました。モニタの光で十分見えるので必要ありませんでしたが、まぁかわいいので置いときます。

おまけ:使用したアクセサリまとめ

JUH450

 何かと重宝しております。HDMIポートがない最近のタブレット等でもマルチモニタを手軽に楽しめます。

Asus Vivotab Note 8をHDMIで外部出力する

MX1500

 BluetoothとUnifying両方使用でき、三つの機器と切り替えて使用できる便利なマウスです。

MX Anywhere 2 (MX1500)購入レビュー M905rとの違い等

K270

 サイバーマンデーのセールで1480円になっていたので迷わず購入。カチャカチャうるさいですが、キーボードらしい打鍵感が好きです。安いので実家や職場等で使うために結構買い足ししています。 

HDMIケーブル

頻繁な抜き差しは難しいですが、ケーブル径が小さく取り回しが便利なスリムケーブルです。

電源タップ(6個口、ホコリ防止、雷ガード、一括・個別ボタンあり)

 以前はほぼ同スペックのヤザワのタップを購入したことがあり、同じ商品がほしかったのですが値上がりしていたのでELECOMのものを購入しました。

 結果、ヤザワのものよりスッとコードがさせてこちらのほうが気に入っています 。これで少し環境がマシになったので、ブログ作業も捗るとことでしょう。